涼しくなった今がチャンス!お掃除のプロが教えるお家で出来るエアコン掃除術
こんにちは!ハウスクリーニングアドバイザーのりんごです。
10月になり涼しくを通り越しちょっと寒くなってきましたね。これはすぐに冬がきそうな予感・・・。夏に酷使したエアコンを今のうちに掃除しておきましょう!
エアコンの掃除は、快適な空気を保つために定期的に行うべき重要なメンテナンスです。
必要な道具
・柔らかい布やスポンジ
・中性洗剤
・ドライシート
・ほこりワイパー
掃除方法
電源を切る
安全のため、掃除する前に必ずエアコンの電源を切り、コンセントからプラグを抜きます。
フィルターの掃除
エアコンの前面カバーを開け、フィルターを取り外します。フィルターについたほこりはドライシートもしくは掃除機で吸い取った後、ぬるま湯で優しく洗います。汚れがひどい場合は、中性洗剤を使って洗浄し、よく乾かしてから戻しましょう。
フィン(熱交換器)の掃除
エアコンの内部にはフィンという薄い金属板が並んでいます。ここにほこりや汚れが溜まりやすいので、ワイパーを使用して掃除します。フィンは非常にデリケートなので、直接触らないように注意します。
外部カバーや排水ホースのチェック
エアコンの外部カバーは、柔らかい布で拭き取ります。また、排水ホースが詰まっていないか確認し、カビや汚れがある場合は洗浄します。
この細い部分はDAISOのお掃除棒がお掃除しやすくておすすめです!
乾燥させる
掃除が完了したら、フィルターや内部が完全に乾いていることを確認します。その後、エアコンの送風モード(なければ冷房で最低温度)を使用して内部を乾燥させ、湿気を取り除きます。
注意点
無理に分解しない:内部構造を無理に触ると故障の原因になるため、分解が必要な部分は業者に任せた方が良いです。
定期的なメンテナンス:2~3か月に一度、フィルターの掃除を行うと、効率的な運転が維持できます。
内部の掃除が出来る市販の洗剤も販売されていますが、正直なところあれは故障のリスクがあるためおすすめできません。学生の頃一人暮らしの家のエアコンを市販の洗剤で掃除し故障させたのはこの私です・・・。みんな私のような間違いをしないで・・・。