【大阪府豊中市】シャリシャリもっちり!溶けても形が崩れない葛ゼリーを冷凍したスイーツ“アイスバー”
9月に入っても暑い日が続き、冷たいものがまだまだ恋しいですね。府道43号線沿いにある老舗和菓子屋『津の国屋』の「くずせんり」は、溶けても形が崩れない“アイスバー”。慌てずゆっくり食べられる不思議なスイーツです。
お店の様子
最寄り駅は大阪モノレール「柴原阪大前駅」。9分ほど歩いた場所にあります。
広々とした店内には、和と洋、両方のお菓子が並んでいました。
名物はどら焼きで、20種類以上の珍しいどら焼きに出合えます。
今回は、暑くて食欲がない時でも食べたくなる商品をご紹介します。
くずせんり
葛ゼリーを冷凍したスイーツで、シャリシャリもっちりとした食感を楽しめる“アイスバー”(250円)です。
溶けても形が崩れず、ゆっくり食べることができます。手が汚れにくく、子どもにもおすすめ。凍らしたらシャリシャリ、溶けたら柔らかい不思議なスイーツでした。
「くずせんり」5種類。夏だけでなく、一年中食べられます。
- オレンジ
- 洋梨
- 柚子
- マンゴー
- 桃
柚子は箕面市の北部にある止々呂美(とどろみ)の柚子をふんだんに使用しているそう。
私は大好きな洋梨とオレンジを選びました。
三層になっていて、見た目も涼しげできれい。上にはフルーツの果肉がたっぷり乗っています。どちらも暑さを忘れるさっぱりとした食感でした。
写真を撮っている間も溶ける心配がないので、助かります…!
週に2日だけ出合えるスイーツ
週に2日ごとメニューが変わります。
- 珈琲ゼリー(280円)…月曜日、火曜日
- 冷やしみたらし団子(180円)…木曜日、金曜日
- 冷やしぜんざい(300円)…土曜日、日曜日
火曜日にお邪魔したので、珈琲ゼリーを購入しました。
『自家焙煎箕面珈琲』とのコラボ。ほろ苦く大人の味。生クリームと一緒にたべると、生クリームの甘さでやわらかな味に変身します。
生クリームの下にはコーヒー味のクリームが隠れていました。上にちょこんと乗ったコーヒー味のチョコレートがかわいい。コーヒーを堪能できる珈琲ゼリーです。
暑いのもたまにはいいかも、と思わせてくれる爽やかなスイーツでした。
詳細情報
店名:津の国屋
住所:豊中市柴原町3-11-10
電話番号:06-6852-5163
営業時間:10:00 -18:00
定休日:水曜日
アクセス:大阪モノレール「柴原阪大前駅」から徒歩9分
HP:https://www.instagram.com/_tunokuniya2928/
※全て税込み価格