ビールでもチューハイでもない新カテゴリー「アサヒ ホップサワー」を飲んでみた【ドン・キホーテ限定】
※お酒は20歳になってから(未成年飲酒は法律で禁止されています)
年間600本以上の缶チューハイを飲んでいる、日本ソムリエ協会認定ソムリエ「コアライオン(@koalion2021)」です。
2024年5月14日(火)、ドン・キホーテやユニーを運営するPPIHグループにて「アサヒ ホップサワー」が数量限定発売となりました。
一般的なスピリッツに果汁を混ぜて製造する「チューハイ」とは違い、発酵させて製造しているのが特徴ですね!
発売前からどんな味わいなのか気になっていました!
販売地域は、全国のPPIHグループ(ドン・キホーテ、ユニー、アピタ、ピアゴ、ユーストア)酒類取扱店 約600店になります。
まずはパッケージデザインから見ていきましょう!
ライトブルーを基調とした、シュワッと爽やかな炭酸感を感じられるデザインですね。
商品特長であるホップのイラストも描かれています。「晴れやかな明日へ」や「HOP STEP CHEERS!! for TOMORROW」というコピー書かれていました。
缶蓋のデザインはゴールドタイプです。
パッケージデザインについて、ニュースリリースでは以下のように紹介されています。
栄養成分や原材料名は、以下の通りです。
アルコール分5%、カロリー32kcal、糖質0gになります。
反対側の側面には、JANコードが書かれています。
カシュッと開けてグラスに注いでいきます。
発酵させて製造しているからか、いつもの缶チューハイと違い「もこもこっ」とした泡と炭酸感を感じられます。
液色はやや黄色がかった透明タイプですね。
香り立ちは、発酵感やホップ由来の華やかな香りを感じます。爽やかな柑橘っぽいニュアンスもありますね。
「ゴクッ!」とひとくち飲んでみると、味わいはすっきり!
苦味はなくフレッシュで爽やかな印象ですね。麦感もやや感じますが、酸味があって全体的に爽やかで飲みやすいです。後半の余韻もビールのような苦味とかは感じず爽やかな酸味が長く続きます。
ドン・キホーテやユニーを運営するPPIHグループにて数量限定発売の「アサヒ ホップサワー」は、ホップのフルーティーで爽やかな香りや味を楽しめる新感覚サワーです。
あえて「ビール」「チューハイ」などのカテゴリーに分けるとしたら、チューハイ(サワー)系の味わいですね。
他の缶チューハイでは楽しめない発酵感とホップ由来の華やかさを楽しめます。すっきりとした飲み口なので、食事と一緒に楽しみたい人におすすめですよ!
気になる人はぜひ手に取ってみてくださいね!
以上、コアライオンでした!
【参考リンク】
・ニュースリリース(外部リンク)