Yahoo!ニュース

【自由が丘】ごま尽くしのグルメcafé&izakaya〈goma to〉で美味しくアンチエイジング!

Momo*Kinariフリーライター/編集

みなさんは「ごま」といえば何を思い浮かべますか?

和のお惣菜やお赤飯にパラパラとのっているもの? 

普段脇役のようなごまですが、世界各地でさまざまな料理に使用されて食されています。もちろん、日本でも精進料理からスイーツまで、さまざまな形で食卓に並んできました。そんなごまをたっぷり味わえるcafé&izakaya〈goma to〉を紹介します。

老舗のごま総合メーカーかどや製油が運営する〈goma to 〉

café&izakaya〈goma to〉は、香川県小豆島創業の老舗ごま総合メーカーの〈かどや製油〉が運営。いり、すり、ねりごま、焙煎度合いが異なるごま油など、多種多様なごま料理が楽しめます。

店内で同店オリジナルのごま油も販売しています
店内で同店オリジナルのごま油も販売しています

メニューは、ごはん物を中心に、お酒と楽しめるおつまみや同店オリジナルの新感覚のごまスイーツやドリンクも提供しています。

ごまは美容にも健康にもとっても良く、身体の内側からも外側からもアンチエイジングの効果も期待できます。そんなごまの魅力がたっぷり詰まったメニューを紹介します。

「goma to プレート COURSE」

オープン当初から当店一番人気のシグネチャーメニューをコース仕立てにし、さまざまなごま料理をちょこっとずつ味わうことができる「goma to プレート」は、まだ体験してきたことのないごまの魅力と出会うことができる人気のランチです。

まずはアミューズの玄米ごま茶が出てきます。

そして冷菜の盛り合わせが出てきました。

【冷菜の盛り合わせ】

・レンコンとヤングコーンのマリネ

・トマトのファルシー

・ババガヌーシュ

・トラウトサーモンのマリネ

どのお料理にもごま油が使用されています。

「ババガヌーシュ」は、最近人気の中東料理の定番メニューで、ナスとごまをペースト状にしたお料理です。スパイスとごまの絶妙な組み合わせが楽しめます。

「飲むきんぴらごぼう」は、ごま油で炒めたきんぴらを使用し、冷たいポタージュに仕上げられています。

「揚げごまどうふ」は、ごま豆腐に片栗粉を付けたものを揚げて、たっぷりのねりごまソースをかけています。

一口食べるとねりごまソースと、滑らかなごま豆腐の濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。とろけるような口溶けがたまりません!

【主菜の盛り合わせ】

・ジャガイモのモッツアレラ焼き

・鶏もものグリル きのこ味噌

・グリル野菜 ごまオレンジドレッシング

・goma toのアジフライ

・一口おにぎり

・汁物

こちらもどのお料理にも、もちろんごま油が使用されています。

お味噌汁は、赤出汁にごま油がプラスされてコク深い味わいに。

ワカメとの相性もバッチリで、腸活にもなりそう〜!

コースを一通り味わうと、食材とごま油の相性がよくわかるので、お家で作るごはんのおかずの参考にもなります。

※食材の仕入れ状況によりメニュー内容は変更になる場合あり。

「goma to プティフールプレート」

6種類のごまスイーツを一皿で味わうことができる〈goma to〉おすすめのスイーツメニュー。

・マカロン

・黒ごまブランマンジェ みたらしあん

・ごまポンデケージョ

・チョコレートごま団子

・ごまフロランタン

・goma to ようかん 白練

この一皿でごまの味わいはもちろん、サクサク、プチプチ、もちもち、とろーりなどなど、食感の楽しさも体験できます。

中でもごま団子の中がチョコレート餡なのは驚き!

ごまのサクサクした食感とモチモチの団子、とろけるようなチョコレート餡など、この一つでいろんな食感が楽しめます。

ちなみに羊羹は商品としても販売しているのでお土産に購入するのも◎。

※内容は予告なく変更することがあります。

黒ねりごまと自家製わらび餅のバニラシェイク

「黒ねりごまと自家製わらび餅のバニラシェイク」(730円)は、ごまの風味がぎゅっと詰まった白ねりごまと、​優しい甘さのバニラがよく合うシェイクです。

ストローでも吸えるほど柔らかいわらび餅のもちとろ食感と、香ばしいごまの風味のバニラシェイクがマッチ。ミルキーでコク深いのに後味さっぱり。甘みもほどよい一杯です。

「黒ごまのエスプーマ 抹茶のセミフレッド」

「黒ごまのエスプーマ 抹茶のセミフレッド」(1,000円)濃厚な黒ごまをエスプーマで軽やかに仕立て、見た目も華やか。グリオット(野生のさくらんぼ)のソースと周りに散りばめられたごまのフロランタンがアクセントに。黒ごま、抹茶、グリオットが織りなす未体験の味わいが楽しめました。

暑い夏が終わり、いよいよ食欲の秋を迎えますが、オリジナルのごま料理やドリンク、スイーツを通じてこれまで体験したことのない、ごまの新しい魅力を楽しんでみてはいかが?

【goma to】
・東京都目黒区緑が丘2-24-8 arbre自由が丘
・03-6459-5959
・11:00〜21:00
・不定休
公式サイト

フリーライター/編集

ライター・エディター。東京在住。Webや雑誌、旅行ガイドブックで撮影・執筆。国内外でグルメや観光スポットを取材。たまに料理やモノづくり、イラストの仕事もしています。

Momo*Kinariの最近の記事