【宇治市】ブックサンタになってみませんか? 「きはだ くまのほんや BOOK BEAR」で贈る楽しみ
「ブックサンタ」という制度をご存じですか?
あなたが選んだ本を、サンタクロースが全国の子どもたち(様々な困難によって体験格差を抱える子どもたち)に届けるという取り組みです。
私もブックサンタになりたいという方は、「きはだ くまのほんや BOOK BEAR」に行ってみませんか? この制度への参加を2024年よりスタートされたんですよ。
「きはだ くまのほんや BOOK BEAR」さんは、黄檗の住宅街で2023年1月にオープンした本屋さん。
小さな本屋さんですが、オーナーさんが選んだ本から、リクエストされて置いた本、寄付された古本など、さまざまなジャンルの本を扱われているんです。
改めて、ブックサンタについて、もう少し詳しく紹介しますね。
本来、クリスマスや誕生日は子どもたちが胸を弾ませ、ワクワクする一大イベントのはずです。でも今の日本には、お祝いをすることが難しかったり、お祝いにしんどさを抱える家庭の子どもたちが、推計約200万人もいるといわれているそうです。
そこで、こうした子どもたちに本を届けることを目的に2017年に始まった制度です。
ブックサンタとして本を贈りたい方へ
①ブックサンタに参加している書店へ行って本を選ぶ
クリスマスや誕生日などに「プレゼントとして楽しめる本」を選んでください。物語はもちろん、雑学や図鑑なども多くの子どもたちから喜ばれています。1年を通じて届けるため、クリスマス関連以外の本も大歓迎とのこと!
②選んだ本をレジで購入して預ける
レジで「ブックサンタに参加したい」と伝えてください。
これだけでOKです。
この素敵な企画に参加された書店の一つが、「きはだ くまのほんや BOOK BEAR」さんです。本の読み聞かせや宇治ツアーなど、さまざまな企画を行われている楽しい本屋さんですよ。
私も早速3冊購入して、ブックサンタになってきました~!
オーナーさんによると、小学校高学年向けの本が不足しているとのこと。なので高学年をイメージして選んでみました。「自分が小学校5年くらいなら、どんな本を読みたいかな?」と思いながら選んでいたら、女の子向けばかりを選んでいました。
次は男の子向けを選んでみようと思います。
ブックサンタ公式ページにある「届いた感想」には、寄付者、保護者、家庭など、さまざまな声が寄せられています。実際にブックサンタに参加すると、「本を受け取ったお子さんの声」も知ることができて、心が温かくなりました!
ぜひみなさんも、子どもたちの喜ぶ笑顔を想像しながら、「きはだ くまのほんや BOOK BEAR」で、本を選んでみませんか? 本選びで迷ったら、優しいオーナーさんに相談してくださいね。
※2024年12月25日まで、クリスマスフェアを実施!営業時間も拡大中です(ブックサンタ企画では、古本ではなく新しい本を選んでいただくようお願いします)
【基本情報】
きはだ くまのほんや BOOK BEAR
所在地:〒611-0011 京都府宇治市五ケ庄新開15-37
2024年12月25日(水)までの営業日時
毎水曜:13時〜19時
毎木曜:10時〜17時
毎金曜:10時〜19時
毎土曜:10時〜17時
毎日曜:10時〜13時
12月24日(火)13時〜19時
※詳しくは公式Instagramをチェックしてください