Yahoo!ニュース

ほとんどのキャンプ場で禁止されているけど、ほとんどのキャンパーが1度はやってみたい「直火」ってなに?

MAE CAMPバイクキャンプYouTuber

こんにちはキャンプYouTuberのMAECAMPです。

キャンプ場を利用する前に管理棟でチェックインしますがその時にだいたいキャンプ場の利用ルールについての説明をされます。

キャンプ場によっても異なりますが、よくある説明内容は以下の通りです。

・チェックアウト時間
・利用サイトの説明
・ごみ捨てのルール
・消灯時間
・車の移動可能時間
・直火の禁止について
・その他禁止行為について

初めてソロキャンプをすることとなって

予約したキャンプ場のルールをインターネットで見ながら「直火」という文字を目にした時に思いました。

直火(じかび)ってなんだろう?と。

直火とは:たき火台を使わずに地面に直接たき火をすること

直火の魅力

たき火台を使えば燃焼効率が良くなったり

ケトルやフライパンを使った料理などがやりやすくなることもあるのですが

たき火台を使ったたき火で焼き鳥
たき火台を使ったたき火で焼き鳥

やはり見た目は直火の方がワイルドさがあります。野性味あふれるキャンプをしたい玄人には直火は人気です。

実際の直火をしているソロキャンプ動画の様子はこちら

直火ができるキャンプ場は少数

よくよく調べてみると直火ができるキャンプ場はほとんど見つかりません。直火ができるキャンプ場は少数だということを知りました。

実際に私が住んでている県内でキャンプ場を検索してみると、私が調べる限り25件のキャンプ場がヒットしましたがその中で直火が可能だったのは3件だけです。

なぜ直火がダメなのか?

さまざまな理由がありますが

  • 芝を焼いてしまうから
  • 地上部分には露出していない木の根などを熱によって傷つける恐れがあるから
  • たき火の後に清掃をしない(もしくは不十分)ケースがあるから

などが考えられます。
ただ、とにかくどんな理由があるにせよ、キャンプ場のルールで禁止となっている以上、直火はしてはいけません。

また直火がOKだからと言って、火の後始末や直火跡はキレイに清掃する必要があります。自分がキャンプをした痕跡を残さない撤収が私はかっこいい撤収だと思います。

来た時よりも美しくルールを守って楽しいたき火ライフを楽しみましょう!

【キャンプYouTuber MAE CAMPのプロフィール】
36歳息子・64歳父でキャンプ系YouTuberとして動画を配信中! キャンプギア・の紹介や,シネマティックなキャンプ動画を配信中。
YouTubeチャンネルのリンクはこちら:MAE CAMP

バイクキャンプYouTuber

こんにちはバイクキャンプYouTuberのMAE CAMPです。キャンプ初心者の目線でキャンプに関するHOWTOやキャンプ道具の紹介をやってます。ほぼ毎日情報発信していますので、ぜひフォローよろしくお願いします!

MAE CAMPの最近の記事