【飯田市周辺おでかけ情報】豊丘村のなしっ子公園を訪ねました【水遊びできる】
飯田市、豊丘村の地域情報発信ライターをさせていただくことになってから約3ヶ月がたちました。さまざまなスポットを紹介させていただく中で、決まって閲覧数の多くなる記事が、水遊びスポットに関するもの。
今回は、そんな水遊びができる場所である豊丘村のなしっ子公園(伴野運動公園)をたくさんの写真と一緒にご紹介します。駐車場も備えた広々とした公園ですよ。
豊丘村のなしっ子公園(伴野運動公園)ってどんな公園?
なしっ子公園は、天恵製菓の隣にある芝生がきれいな公園です。令和2年にリニューアルされたのだそうで、園内は全体的にとてもキレイな印象。
大型複合遊具、小さな子どもでも遊びやすそうな小型の複合遊具、遊び池、バスケットゴール、バーベキュー用スペース、大人が利用したいストレッチ器具、トイレ、駐車場を備えています。
なしっ子公園の大型複合遊具
長~いローラー滑り台が目を引く大きな遊具。吊り橋のようなゾーンや、綱渡りのようなゾーンもあって、子どものチャレンジ精神を刺激してくれそう! 奥には、なしっ子公園の愛称の由来にもなっている、なし型のあずまやも見えます。
なしっ子公園の幼児用複合遊具
大型複合遊具のそばには、幼児用のカラフルな遊具もあります。
なしっ子公園のその他の遊具
幼児用複合遊具のそばに、乳幼児から小学生くらいまで幅広い年齢層の子どもが楽しめそうな小さな遊具が点在しています。ユーモラスな顔つきの芋虫君は存在感抜群です。
ゆらゆら揺らすタイプの遊具もあります。
こちらは、小学生くらいの子ども向けですね。人気のターザンロープです。
なしっ子公園の遊び池
午前中と午後に冷たい水が流れ込むという遊び池。浅い池ですが、底が平らなので、小さな子どもでも水遊びやすそうです。
取材に伺った日は、午前10時半ごろに新しい水が流れ込み始めました。
なしっ子公園のそのほかの設備
バーベキューのできるスポットもあります。(バーベキューや焼き肉をする場合は、事前に許可が必要です。)
バスケットゴールがあるスペースも。
トイレ、多目的トイレもあります。石けんで手を洗いたいときは石けんを持参すると良いでしょう。
熱中症に気を付けて! ルールを守って遊ぼう♪
なしっ子公園は、水遊びのできる遊び池があったり、日陰になるような木やあずまやもあるため、夏でも比較的遊びやすい公園なのではないかな、と思いました!
とはいえ、日陰でも猛烈な暑さになってしまう日もありますよね。
猛暑の日中は遊具が熱されて高温になってしまうこともありますし、最高気温に近づく昼間は避けて、朝方や夕方など涼しい時間帯を狙って訪れるのがおすすめです。見渡せる範囲には自動販売機もなかったので、おでかけする際には飲み物を持参するなど万全の態勢でおでかけください♪
なしっ子公園(伴野運動公園)
住所/〒399-3202 長野県下伊那郡豊丘村神稲7008
電話番号/0265-35-9054(豊丘村役場 建設環境課 土木係)
※地図
駐車場/あり