Yahoo!ニュース

【福島市】4コマ漫画で防災を知ろう!イラストレーターico.企画展@福島テルサ

ゆっきー福島市観光ノートライター(福島市)

福島市在住イラストレーター「ico.(イコ)」さんによる企画展「腰抜かしている場合じゃない」が5月2日から開催中です。私も初日に企画展に行ってきました。

防災をテーマにしたイラスト展で、福島テルサの2階ロビーで行われています。

2階ロビーへの階段前に、企画展の案内板が。

ico.さんは大手化粧品や女性誌、デパートの広告などを手がけるフリーのイラストレーターさんです。

宮城県名取市の出身で、2011年に東日本大震災で被災、福島市に移り住んだ後の2019年の台風19号でも被災し、自宅を2度も失うという壮絶な体験をしてきたそう。

ico.さんの被災体験などを描いたプロフィール漫画
ico.さんの被災体験などを描いたプロフィール漫画

「2度の被災体験から得た知識や教訓を、多くの人と共有したい」

「あまり防災に関心がない人にも、漫画を通して少しでも意識してもらえれば」

そんな思いで今回の企画展が実現しました。

作品は40点弱。約1カ月かけて準備をしてきたそうです。

ico.さんがぜひ見てほしいというのは、3.11被災女性たちの体験談を基にした4コマ漫画。

被災体験や避難所での出来事、被災から数年後の様子など、様々な方の思いが感じとれます。

数ある作品の中で私が気になったのは、「被災シミュレーション もしもすごろく」。

「もしも福島駅前でランチ中に大地震が起きたら家に帰れるか?」というリアルな設定です。

スタートとゴールのあるすごろくですが、全部のコマにいろんなアイデアが詰まっていて勉強になります。

このすごろくは自由に持ち帰ることができますので、ぜひ実物を手にとってご覧くださいね。

お子さんと一緒に眺めるのもおすすめですよ。

【イラストレーターico.企画展「腰抜かしてる場合じゃない」】
会期:5月2日〜28日
会場:福島テルサ 2階ロビー ※入場無料
開場時間:9:00~21:30
駐車場:あり
テルサ専用駐車場は「上町駐車場」と「北町駐車場」の2か所
※駐車券を受付に提示すると、2時間無料の処理をしてもらえます

福島市観光ノートライター(福島市)

2010年福島市に転入。2児の子育てをしながら福島市のWEBメディアで地域情報を発信中です。家族でおでかけ中に見つけた気になるスポットやお店の情報をお届けします。

ゆっきーの最近の記事