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【10人に1人は発達障害!?】専門家の指摘は本当か【代表的な4つの症状】を保育士ママがイラストで紹介

【育児マンガ】夢カナエ保育士 介護福祉士

こんにちは。発達と育児のお悩みサポーター『夢カナエ』です。

わたしは保育士・幼稚園教諭資格と介護福祉士の資格を持つ、神経発達症(発達障害)の子の母親でもあります。

令和2年の日本学術会議臨床医学委員会で、「発達障害は10人に1人の健康問題である」と提起されました。

そうだとすれば『クラスに数人は発達障害の子がいる』ということになるのでしょうか?

発達障害の4つの代表的な症状をイラストで見ながら、考えてみましょう。

↓YouTubeでも解説動画をご覧いただけます。

注意欠如多動症(ADHD)

ADHDの人は、年齢に比べて注意力が足りなかったり、順序だてて行動することが苦手です。

落ち着きがない、待てない、行動の抑制が苦手といった特徴があり、それらの特性により、日常生活に困難を抱えています。

有病率は、DSM-5-TR(精神疾患の診断・統計マニュアル 2021年)では、世界的に児童の約7.2%、成人の2.5%とされています。

アメリカ疾病管理予防センターの報告(2011年)では、ADHDと診断された4~17歳の子どもが11.0%(男児13.2%/女児5.6%)とされています。

自閉スペクトラム症(ASD)

ASDの人は、言葉や視線・表情・身振りなどから、相手が考えていることを読み取ったり、自分の思っていることを伝えたりすることが苦手です。

特定のことに強い興味や関心を持っていたり、マイルールや強いこだわりがあります。

感覚の過敏さを持ち合わせている場合もあります。

弘前大学の調査では、日本におけるASDの有病率は3.22%(2020年)とされました。

米国疾病管理予防センターは、44人に1人(2.27%)の子どもが8歳までにASDと診断されていると報告しています(2018年)。

現局性学習症(SLD)

知的発達全般に遅れがないにもかかわらず、勉強に関わる能力(聞く、話す、読む、書く、計算する、推論する等)に、特に苦手なものがあります。

例えば、教科書は読めるのに黒板をノートに写すのはとても苦手、数字の大小が分からない、文章をスムーズに読めないといった状況です。

過去には、LD(学習障害)と呼ばれていました。

2012年の小中学校教師を対象とした全国調査によると、学習面に著しい困難を示す児童生徒は4.5%存在するとされています。

発達性協調運動症(DCD)

身体機能に問題がないにもかかわらず、手足の動きなど体の動きをコントロールして行う協調運動に困難さが見られます。

例えばハサミを使う、ボタンを留める、紐を結ぶことなどがうまく出来ません。

周りからは「とっても不器用な人」「極端に運動が苦手な子」「姿勢が悪い」などと見られることがあります。

DSM-5-TR(2021年)によれば、DCDの発生頻度は子どもの約5~8%とされています。

まとめ

4つの代表的な神経発達症の症状について紹介しました。

あなたの周りの人や、あなた自身にも思い当たる点はあったでしょうか。

各種の研究・調査の結果を見ると、発達障害が10人に1人の問題というのは、決して大げさな表現ではないことがわかります。

次回以降に、それぞれの症状の実例などを、イラストを交えて、もう少し詳しく解説していきたいと思います。

保育士 介護福祉士

専門職として学童保育や老人介護の現場で、病気や障害を持つ児童や高齢者のケアにあたってきました。自らも、発達障害の診断を受けた子の親として育児に奮闘中。子育てに悩む方のために役立つ情報、専門性のあるケアの工夫を、一般の方にも分かりやすいマンガを通して発信していきます。

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