【氷見市】「自家焙煎珈琲&cafe loiter」で自家焙煎コーヒーの魅力に浸ってきました!
国道145号線、雨晴から氷見へ向かう道中に、気になる看板を見つけましたよ!
「自家焙煎珈琲前田」、店内でコーヒーをいただくことも、テイクアウトも可能のようです。ホットコーヒーが恋しい季節がやってきました。こちらで温まりましょう!
自家焙煎のコーヒー豆で購入もできるそうです。カフェは「自家焙煎珈琲&cafe loiter(ロイター)」というそう。
コーヒー豆が並ぶ店内は、コーヒーの香りがふわり。「氷見では数少ない、自家焙煎のコーヒーにこだわっているんです。」と、このお店のマスターの前田将利さん。(余談ですが、お殿様の末裔を思わせるお名前だったので訊いてみると「よく言われるんですが、残念ながら…(笑)」とのことです。)
常連さんがゆったりとコーヒーを楽しまれていますよ。この日は、アーティストの方がご来店。マスターとアート談義を楽しまれていました。まさに大人の息抜き空間。ちなみに作家さんの作品も店内に飾られています。こちらも注目です。
マスターがおすすめのグアテマラを淹れてくださいました。酸味と苦味のバランスがよく、コーヒー通にも初心者にもおすすめなのだそうです。
いただいてみると、豊かな香りにびっくり。確かに苦味もしっかりあるのですが、心地よさを感じる苦味です。コーヒー豆を知り尽くしたマスターが焙煎して、淹れてくれるコーヒーが美味しいので、たくさんの人に飲んでいただきたい一杯です。ツヤッツヤの飴色のカップも素敵。他のお客様はまた違ったオシャレなデザインのカップでコーヒーをいただいておられたので、次回来店時の楽しみが一つ増えましたよ。
「同じ豆、同じ焙煎機を使っても、焙煎士によって全く違った味わいになるのがコーヒーの面白いところです。色々な店、豆を巡ってコーヒーを楽しんでほしい。」と、マスターのコーヒーへの愛が溢れています。また、「物価高で、コーヒー豆も値上がりしていく傾向にありますが、多くの人がコーヒーを楽しめるよう、努めていきたい。」と仰っていましたよ。