【松戸市】6月28日は『パフェの日』 食後にもペロッと食べられるミニパフェ
パフェというと「なにかのご褒美」「贅沢をしたいとき」といったイメージがあり、普段はあまり食べに行かない方もいるのではないでしょうか。
そこで、パフェの日をきっかけに食べに行ってみませんか?
今回は、松戸市内で可愛らしいパフェが食べられる『CAFE MOGMOF(カフェ モグモフ)』の紹介です。
暑い日が続く中、冷たいアイスの乗った甘いパフェで元気注入しましょう!
パフェの日とは
『パフェの日』の由来を調べてみたら、スイーツのパフェとは一見結びつかなそうなエピソードが出てきて面白かったです。
昭和25年の6月28日に、巨人の投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成しました。
そこで、『パフェ(parfait)』がフランス語で『完全な(パーフェクト)』という意味があることから、パフェの記念日になったとか。
CAFE MOGMOF
松戸市内でパフェが食べたい!と調べていたところ発見したみのり台のカフェ『CAFE MOGMOF』。
ハンドドリップコーヒーと手作りサンドイッチのお店で、時期によって変わるドリンクやスイーツを目当てに来店するお客さんも多いです。
平日昼過ぎでしたが店内はほぼ満席。
席数は多くないですが、ソファ席や窓際のカウンター席は居心地がよく、長居したくなるような雰囲気でした。
今回のお目当て、パフェのメニューを見てみましょう。
2024年の6月からはチョコミントフェアを行っており、チョコミントのスイーツメニューやドリンクメニューがたくさんありました。
他にも、いちごフェアやチョコレートフェア、抹茶スイーツフェアなど、季節によって様々なメニューが出るみたいです。何度足を運んでも新鮮ですね。
『チョコミントとコーヒーのミニパフェ』(780円)
コーヒーゼリーとバナナとチョコミントのミニサイズパフェを注文しました。
パフェを食べるの何年ぶりだろう……いくつになってもワクワクするものですね。
スプーンで少しずつすくって食べ進める感じ、いろんな「美味しい」がグラスに詰まっていて、口に運ぶたびに違う味が楽しめる感じ。
一番上にはチョコミントアイスが乗っかり、下にはチョコケーキ、バナナ、ミントゼリーと続きます。
そして最後にほろ苦コーヒーゼリーの大人の味。
ミニパフェなので「食後にも」とのことですが、結構お腹いっぱいになりました。
通常の「チョコミントパフェ」を頼んでいるお客さんもいて、その豪華な見た目に思わず視線を向けてしまいました。お腹に余裕がある方はぜひチャレンジしてみては。
今回はデザート目当てでしたが、CAFE MOGMOFではコーヒーがこだわり。数種類の豆の特徴が丁寧に解説されていました。
次はコーヒーを頼みたいしサンドイッチ食べたい、でもメニューが変わったパフェも食べたい!また伺おうとおもいます。
基本情報 CAFE MOGMOF(カフェ モグモフ)
住所:千葉県松戸市稔台1丁目8−6 シャトレトーワ 101
定休日:水曜日
営業時間:10:00〜19:00(日・祝 9:00〜18:00)
HP、instagram
※本記事に掲載している情報は、2024年6月時点のものです。