【大阪・中之島】”葡萄の房”を再現?オシャレなシャインマスカット・パフェ登場!
リーガロイヤルホテルの「メインラウンジ」にこの8月7日登場以来、話題になっているのが、アイスクリームやマカロン、シガレットクッキーなどで“葡萄の房”を演出した「Royal Parfait ~贅沢シャインマスカット~」です。2023年9月10日(日)までの夏限定メニューです。
滝のある庭園を眺めながらいただくパフェは一味違います
滝があり、四季折々の表情を見せる庭園を望むのが、「メインラウンジ」です。暑い夏でも、滝を目にするだけで涼しげな気持ちになります。また、25万個ものクリスタルガラスが連なるシャンデリア「瑞雲」も見ものです。
ゆったりとした落ち着ける空間の中でいただいたのが「Royal Parfait ~贅沢シャインマスカット~」です。登場したパフェには、シャインマスカットがふんだんに使われていました。
「葡萄の房」を表現した見た目もオシャレなパフェ
「Royal Parfait ~贅沢シャインマスカット~」は、なんと、「葡萄の房」に見立てていました。 “葡萄の粒”は、丸い形状のアイスクリームやマカロンで演出。葡萄の“蔦(つた)”はシガレットクッキーをトップにあしらい、演出。よく見ると、葡萄にホワイトチョコレートの“蝶”も舞っています。こんな可愛いらしい演出も見逃せません。
使用しているのは地元、大阪府羽曳野市にある葡萄園「たちばなや」のシャインマスカットです。糖度は18度以上、芳醇で高貴な香りが特徴で、ぱりっとほどよい食感も魅力です。
オリーブオイルで“味変”も楽しめるのも魅力
見た目と同様に驚かされ、楽しませてくれたのは、そのお味。同パフェには、見た目の演出とともに、パティシエの後尾さんのこだわりが感じられました。
グラス一面に新鮮なシャインマスカットが贅沢に使われています。よく見ると「最下層にはオリーブオイルに漬けたシャインマスカットが入っているので、他と違いがわかるかもしれません」と、後尾さん。グラスの外からも最下層のオリーブ色が見てとれるかもしれません。
最下層のシャインマスカットを口に入れたとたん、オリーブオイルの味を感じとることができました。「オリーブオイルがシャインマスカットのさわやかな甘味に深みをもたせてくれる役割をはたしています」と後尾さん。
その他、ココナッツアイスミルクやグレープフルーツ、マンダリンジュレなどもうまくコーディネートされていて、食べ進むにつれ、味も楽しく、味わい豊かに変化していくのもさすがです。
■「Royal Parfait ~贅沢シャインマスカット~」(料金2,800円、コーヒー・紅茶付き3,500円、税金・サービス料込)■
店舗情報
店名:「メインラウンジ」(リーガロイヤルホテル1階)
住所:大阪市北区中之島5-3-68/電話:06-6441-0956(直通)/期間:2023年9月10日(日)まで/営業時間10:30~18:30(ラストオーダー18:00)
https://www.rihga.co.jp/osaka/restaurant/list/mainlounge/recommend.html