キャンプのベストシーズン到来 絶景キャンプ場【黒部市】
春は過ごしやすく、虫が少ないので、キャンプのベストシーズンと考える方が少なくありません。特に、キャンプ初心者の方やキャンプを始めたいと考えている方には、穏やかで過ごしやすい春がオススメです。
今回は、春キャンプを楽しめるキャンプ場、宇奈月町土山にある「明日(あけび)キャンプ場」を紹介します。筆者が訪れた日阿は、黒部市の花である「桜」が満開になっていました。
明日キャンプ場
「明日キャンプ場」には、テントサイトやバーベキュー場、バンガローなどがあります。
また、毎年桜を植樹している「明日キャンプ場」。筆者は、桜鑑賞をしながらキャンプができる、新しいお花見スポットとして注目しています。
芝生のテントサイト
テントサイトからの景色が良く、黒部川扇状地と富山湾、天気がいい日は能登半島も望めます。また、海に沈む夕日や星空も綺麗に見えます。
バンガロー
春は花粉症の方にはつらいかもしれません。花粉症でも春キャンプを楽しみたいという方は、ぜひバンガローを利用してみてはいかがでしょうか。バンガロー泊では、荷物が少なくてすむお手軽キャンプを楽しむことができます。
バンガローには、6人用と25人用(2階建て)があります。トイレや冷蔵庫、洗面所など必要な設備はそろっているので、キャンプ初心者の方も安心です。また、日帰りの利用も可能です。
バーベキュー場
バーベキュー場の利用は、1台510円とリーズナブル。アミや鉄板、トングは料金に含まれています。「明日キャンプ場」では、燃えるゴミと燃えないゴミを分別し、ゴミステーションに出して帰ることができます。
他にも、屋根付きのバーベキュー場もあります。大人数や梅雨時期などのバーベキュー開催も安心です。
最後に
近くには3カ所の温泉施設の他、足湯もあります。少し足をのばせば宇奈月温泉があります。連泊した際などは、“毎日違う温泉に入ってみる”という楽しみ方も面白いのではないでしょうか。
桜は散ってしまいましたが、春は気候がよく過ごしやすいです。みなさんも、“春のキャンプ”を、ぜひ楽しんでみてください。
【関連情報:キャンプ場】
・明治大学ワンゲル部が選んだ絶景の「明日キャンプ場」
・無料で湧水使いたい放題「園家山キャンプ場」
・無料のオードキャンプ場「墓の木キャンプ場」
・無料のキャンプ場!「嘉例沢森林公園キャンプ場」
明日キャンプ場(どやまらんど)
住所:富山県黒部市宇奈月町明日土山133
定休日:4月1日~11月30日まで無休
電話番号:0765-65-1567