内申点が不安な子に効果的だった!志望校の合格に近づくために教師が実践した3つの方法
中学生の内申点は、高校受験に大きく影響する重要な要素です。しかし、内申点を上げるプレッシャーが親子関係を悪化させることもあります。今回は内申点に悩む中学生の共通点と対処法を解説します。
内申点に悩む子の傾向
こういった子どもは、学習に対する内発的動機づけが弱く、親や教師からの期待に応えようとするあまり、ストレスを抱えがちです。また、効果的な学習方法を見出せず、努力が実を結ばないことに悩んでいる場合も多いようです。
それでは、こういった子供へはどうしたらいいのでしょうか?効果的な方法を3つ紹介します。
1. 小さな成功体験を積み重ねる
内申点アップという大きな目標を、達成可能な小さな目標に分割します。日々の小テストや提出物など、短期的に結果が出やすい課題に焦点を当て、成功体験を積み重ねることで自信とやる気を育てます。
効果的な声かけ例
「今週の漢字テスト、全問正解できたね!こつこつ頑張った成果が出ているよ。」
NGな声かけ例
「小テストぐらいで喜んでいてもね。期末テストで点数を上げなさい!」
2. 自己評価の習慣をつける
定期的に自分の学習を振り返り、改善点を見つける習慣をつけさせましょう。自己評価シートなどのツールを活用し、成長を可視化します。
効果的な声かけ例
「今週は単語をいくつ覚えられたかな?来週は何個覚える?」
NGな声かけ例
「テストの点数が悪かったのは、努力が足りないからでしょ。もっと勉強しなさい。」
3. 得意科目を活かした学習法を見つける
得意科目の学習方法を他の科目にも応用させます。これにより、苦手科目への抵抗感を減らし、効果的な学習につなげられます。
効果的な声かけ例
「漢字を繰り返し覚えたやり方はよかったね。社会の暗記にも役立ちそうかな?」
NGな声かけ例
「得意な科目ばかりやっていても意味がないよね。英語の単語ができなかったから、そっちをやりなさい!」
まとめ
内申点のことが気になる中学生への対応には、小さな成功体験の積み重ね、自己評価の習慣づけ、得意科目を活かした学習法の探索が効果的です。子どもの自主的な学習姿勢を育てるためには、強制するのではなく、共に考え、実践することが大切です。
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