【寝屋川市】トモヤ塾長が淹れるスペシャルティ珈琲の店「JUKUCY COFFEE」寝屋川にオープン!
2024年8月8日、京阪電車寝屋川市駅の東側、早子町のアドバンスねやがわ1号館の裏で改装工事を進めていたスペシャルティコーヒーのお店「JUKUCY COFFEE Beans&Lab.」が、グランドオープンしました。
開店を祝う花に彩られたこのお店は、話題のコーヒー系ユーチューバー「トモヤの珈琲塾」のトモヤ塾長がオープンした実店舗「JUKUCY COFFEE Beans&Lab.」です。
オープン日の夕方、トモヤ塾長(写真右)と動画内では、ほとんど顔出しがなく、声のみの出演のカズマさん(左)に会いに実店舗にやってまいりました。
これまでYouTubeでは、裏方に徹していたカズマさんは、営業もマネジメントもこなす「JUKUCY COFFEE Beans&Lab.」の代表です。
一方、トモヤ塾長は、 J.C.Q.A コーヒーインストラクター1級(全日本コーヒー商工組合連合会 認定)を保有するコーヒーの達人。
スペシャルティコーヒーを輸入している田代珈琲に2020年末まで勤務していたそうです。 JBCにも出場経験があり、カップテイスターズの大会では全国準優勝を果たしています。
競技会でも活躍する一方、全国の卸営業やスペイン語を駆使して中南米の買付け業務などにも携わり、その後は独立し、YouTubeで、コーヒーの情報を発信。
2022年12月、自身の珈琲豆専門店「JUKUCY COFFEE ROASTERS」オンラインストアをOPENし、人気を博しています。
そんなトモヤ塾長が、夢の実店舗オープンの場所として選んだのが寝屋川市駅前。
実店舗は「JUKUCY COFFEE Beans&Lab.」とし、今後、店舗奥のCoffee Lab.では、コーヒーセミナーが開かれます。
「JUKUCY COFFEE Beans&Lab.」の豆は、大きく3つのLABELに分類されます。
WHITE LABELは、コスパ抜群のスペシャルティコーヒー。
GOLD LABELは、より希少でスペシャルな品質のもの。
BLACK LABELは、最高峰の逸品です。
店頭で買えるテイクアウトメニューはこちらです。
こちらが、本日のスペシャルティコーヒー。
日によって替わる「JUKUCY COFFEE Beans&Lab.」のブレンドです。
ホットの場合は、ハンドドリップで、黒板メニューの中から、コーヒー豆を選んで、1杯ずつ心を込めてトモヤ塾長に淹れてもらえます。
ホットのカップもお洒落です。
メニューの中でも気になるネーミングの「寝屋川エスプレッソバナナシェイク」は、寝屋川の実店舗でしか味わうことができないオリジナルメニューです。
こちらは、バナナ1本をまるごと使い、牛乳とエスプレッソコーヒーでシェイク。
チョコレートで包み込んだカップに注ぐと、見た目もこころ躍る「寝屋川エスプレッソバナナシェイク」のできあがり。
「バナナとコーヒーってほんとに合うの? 」と半信半疑でいただいてみると、なんと新感覚の美味しさ。
ちゃんとバナナの味とエスプレッソの香りが融合していて、どちらともなくお口のなかに美味しさが広がります
コーヒー豆の卸販売やバリスタトレーニングも行っており、今後は、コーヒーセミナーやイベントへの出店なども積極的に行っていきたいとのことでした。
オンラインストアを既に始めていたトモヤ塾長が、実店舗をOPENさせるに当たり、選んだ場所が、京阪電車寝屋川市駅前。駅前のアドバンスねやがわ1号館(イズミヤ寝屋川店、寝屋川市立中央図書館)の東側です。
京阪電車利用で京都からも大阪からもアクセスがよく、車でも便利な場所となっています。(駐車場はないので、近隣のコインパーキングをご利用ください)
こちらの動画に、寝屋川市駅前を選んだ理由や、実店舗への思いが熱く語られています。
珈琲が大好き、寝屋川が大好きな寝屋川市民としては実に嬉しい内容となっています。
人気のコーヒー系ユーチューバーの実店舗ということで、市内外から自家焙煎の珈琲豆を求める方やトモヤ塾長の淹れたスペシャルティ珈琲が飲みたいという方が訪れています。
コーヒーマニアの方も、コーヒーが好きという方も、コーヒーが苦手な方には、コーヒーの入っていない寝屋川バナナシェイクやショコララテもメニューにありますので、是非お気軽に立ち寄ってみてくださいね。
【店舗情報】
JUKUCY COFFEE Beans&Lab.
京阪寝屋川市駅前本店
大阪府寝屋川市早子町13-16-1F
営業時間は10時~19時
定休日は水曜日
豆販売/テイクアウトコーヒー/グッズ販売/コーヒーセミナー等