塾なし家庭学習8年目。学年1位キープのための「定期テスト勉強法」(中学生・社会)
フルタイム共働きで、保育園児から中学生まで4人の子どもを子育て中です。第一子が小学校に入学したタイミングから始めた家庭学習は8年目。学習塾には通わずに、ずっと家庭学習のみで進めています。
今のところ、中2の長男は、都内の公立中学校で入学時から学年1位をキープしています。
長男は来年、高校受験を予定しています。受験に向けた勉強に取り組みつつ、内申点に影響する定期テストについても、高い得点を目指して対策する必要があります。
部活と勉強時間のバランスを取りながら、定期テストが近づいてくると、時間のやりくりがいつも以上に大切になっていきます。
たとえば、社会については次のようにように勉強を進めています。
1.歴史のテスト範囲について、『世界の歴史』や『日本の歴史』の漫画を読んで流れをつかむ。歴史漫画は自宅に全巻揃えました。元々は図書館で借りていましたが、いつでも好きな時に好きな範囲を読めるように思い切って購入したのです。授業や定期テストに合わせて必要なときに読むことができ、とても役立っています。
2.テスト範囲について、教科書や資料集を読む。
3.中学校で書いてきた授業ノートに、教科書や資料集を読んで重要だと思った部分を赤ペンで書き込んでいく
4.一問一答の問題集(市販の問題集)に取り組む。
5.教科書に沿ったテスト予想問題集(市販の問題集)に取り組む。
受験勉強やテスト勉強で大切なことは、「時間があればもっとできた」となることのないよう、日々の時間を積み重ねていくこと。子どもには、折に触れてそう伝えています。
文・写真 ベリー
子ども4人、実家遠方のフルタイム共働き、60平米賃貸マンションに6人暮らし。ブログ「ベリーの暮らし」(外部リンク)を毎日更新。ラクして部屋が整う工夫、簡単にご飯を用意する方法を考えることが大好き。教育費を抑えつつも成績上位キープを目指して、塾なし家庭学習8年目の日々などを綴っています。
Instagram: berry.kurashi(外部リンク)