【鈴鹿市】日本一に選ばれた名酒「作-zaku-」をご存知ですか? 唯一の特約店に行ってみました。
2016年伊勢志摩サミットでの乾杯酒を提供して話題になった清水清三郎商店の人気商品「作-zaku-」が、2023年のG7ではエクスカーション(体験型見学会)での提供酒などに選ばれ話題になっていました。
清水清三郎商店は数々の賞を受賞しており、4年ぶりの開催となった「SAKE COMPETITION2023」でスーパープレミアム部門で1位。今回の受賞で4部門全てのトロフィーを獲得したことに。
そして最近では東海テレビ日曜お昼の番組「タイチサン!」にてMC国分太一さん自らが酒蔵に訪れて紹介されるなど話題がつきない清水清三郎商店の日本酒。
その紹介された酒蔵ですが、ホームページには
※当蔵では蔵見学及びお酒の小売り販売は実施しておりせん。
ご了承くださいますようお願いします。
とあります。
小売りの販売がないなら、どこで買えるの? と思われた方もみえるかもしれません。大丈夫です。鈴鹿市内の酒類取扱店であれば「作」は日本酒コーナーにたいてい置いてあります!
ですが、「作」の取り扱いが多いお店としては鈴鹿市南堀江にある「太田屋」の右にでるお店はないでしょう。
それもそのはず、こちらの酒屋さんは「作」の鈴鹿市唯一の特約店なんです。
店内に入るとたくさんの鈴鹿市の地酒をメインに日本酒が並んでいました。
やっぱり一番多いのは「作」でした! 「作」を一度飲んでおいしさを知ってる方にはたまらない店内です。
説明もたくさん! お店の方の商品のよさを伝えたい気持ちが伝わってきます。
お店の方も詳しくて話をしていると色々と答えてくださいました。「作インプレッション」という銘柄が男女問わず飲みやすくて人気があるとのことでした! また、限定酒のことや、全国3店舗のみの販売という希少価値のある商品などを教えていただきました。
またこういった小さいギフトサイズの商品もあったり、化粧水などオリジナル商品も取り扱いがありました。
「作」の文字が入ったおちょこなどもあり、父の日が近かったらお酒とセットで買っていただろうな。と思いました。
鈴鹿に限らず、三重県らしいサイダーなどお土産品も購入できるコーナーもありました。地元だけでなく、県外からのお客様も立ち寄ることがあるそうです。
鈴鹿市の南堀江というと…と考えるくらい普段行く場所ではありませんが、23号線の交差点から車で6分とアクセスもいいので、迷わずたどり着くことができます。
お店の人にすすめてもらった2本を購入しました。見た目もおしゃれで気分があがります。
正直、私はあまり日本酒に詳しくないのですが、インプレッションはフルーティーで飲みやすかったです。お酒が大好きな夫はおいしさのあまり饒舌になっていました。今まで飲んできた日本酒と比べて、すっきりした味わいで口当たりがとてもいいそうです。鼻から抜ける香りがいい。日本酒だけど日本酒じゃない感じもする。とも言っていました。
素人の感想ですが、サミットで使用されたのはこういった日本酒の枠をこえた部分なのかな、と思いました。
★太田屋
住所:〒513-0046 三重県鈴鹿市南堀江2丁目23−28
電話:059-385-0508
定休日:水曜日
ホームページ