早咲きの河津桜を神戸で見よう!鮮やかなピンクがきれいだよ【撮影スポット紹介】
この季節のお出かけにおすすめの撮影スポットを、筆者が過去に撮影した写真とともに紹介します。「灘浜緑地」と「西郷川河口公園」(いずれも兵庫県神戸市灘区)です。
灘浜緑地(兵庫県神戸市灘区灘浜東町 Google Maps)
西郷川河口公園(兵庫県神戸市灘区岩屋南町 GoogleMaps)
河津桜(かわづさくら)は早咲きの桜で、2月上旬から3月にかけて花開きます。満開になるのは10日間前後。梅が咲く季節と同じころに楽しむことができる桜です。
今年もちょうど見ごろを迎えています。
例年の開花状況はブログ記事で記録しているのでこちらも参考にしてください。
→ 神戸の河津桜の名所!灘浜緑地と西郷川河口公園がおすすめ
海辺の潮風が気持ちいい「灘浜緑地」の河津桜
「灘浜緑地」は都賀川の河口に位置していて、海に面した広々とした公園です。公園の上には港湾幹線道路(ハーバーハイウェイ)の高架道路が通っています。
河津桜の名所として知られており、春先には多くの人が訪れます。広場やベンチがあるのでのびのびと過ごすことができます。
海のすぐそばの工場地帯で、近くには神戸製鋼が設立した地域交流施設「灘浜サイエンススクエア」があります。
港湾や公園の木々には多くの野鳥が生息しています。
春の彩り豊かな「西郷川河口公園」の河津桜
「西郷川河口公園」はその名の通り西郷川の河口に位置しています。
河津桜やソメイヨシノ、秋に咲く十月桜など様々な桜の木々が植えられているほか、花壇も整備されています。
河津桜の季節には黄色い菜の花や、白いユキヤナギなど色とりどりの花が咲きます。
春を感じるのにぴったりの場所です。この季節は特に彩り豊かで気候も過ごしやすいので多くの人が訪れます。真新しいランドセルを背負った子どものいるご家族が記念写真を撮っている姿をよく見かけます。
気持ちが晴れやかになる素敵な場所なのでぜひ足を運んでみてください。