家具選び迷ったら、10のチェックポイント!
4月から新しい環境でスタートされる方も多いんじゃないでしょうか。
新居の家具を計画している時、ふらっと入ったお店で素敵な家具に出会った時、迷うことありますよね?そんな時にチェックするポイントを10個ご紹介します。
1. サイズ
家具のサイズはちょうど良いですか?あれば図面をお店に持参し、家具を置いた時に通路幅が確保できるかなども含めてお店のプロに見てもらうのがBEST!
2. インテリアとの調和
そのアイテムは周りのインテリアと調和していますか?部屋の全体的な雰囲気に合っているかどうか、手持ちの家具と合わせて浮かないかどうか。出先でも確認ができるように現状の部屋の写真をスマホに撮っておくと便利ですよ。
3. デザインと使い心地
デザインと使い心地、どちらも好きですか?実際に試してみて、少しでも違和感があれば慎重に。
4. フィット感
身体にフィットしていますか?特にダイニングチェア、ソファ、ベッドなど長時間身体に寄り添ってくれる家具は実際にお店で試せると安心です。
5. 価格
値段だけで選んでいませんか?とりあえずで買うと、後で捨てることになるかもしれません。捨てるのにもお金がかかるので、しっかりと考えて購入しましょう。
6. 愛着
家具は長く愛せますか?長期間使うことを考え、長く使える素材やデザインを選びましょう。
7. 安全性
小さな子どもがいても安全な家具を選んでいますか?角がシャープなものは怪我の防止として角当てなどが必要な場合も。リビングで遊ぶ場合は子どもが安全に遊べるスペースを確保することも大切なので余白を意識しましょう。
8. 配置
置くと空間が狭くならないかチェックしましょう。部屋を広々と使い勝手よくするためにも、家具の配置には注意が必要です。
9. 搬入経路
搬入経路は大丈夫ですか?大物を購入する際は、搬入経路を事前にチェックしておきましょう。
特に、ソファ、マットレスやサイドボードなど大型家具に関しては注意が必要です。
10. 必要性
最後に、その家具は本当に必要ですか?無理に購入するよりも、必要性を考えてみましょう。
以上が家具購入迷った時のチェックポイントです。
本来、買う予定のなかった家具が気に入ってしまった場合は、一旦冷静になって客観的な視点で検討するようにしましょう。
以前、遠方から来店されたお客様で一目惚れで購入、後日搬入できなかったケースもありました。(遠方のため送料もかなりの金額でした。。)
これらを参考にして、自分の理想のお部屋づくりを楽しんでくださいね。