Yahoo!ニュース

【福山市】カラフルな光や花火が広がる「不思議なアートの世界」体感しよう!

megu.地域情報発信ライター(福山市)

子どもたちは、いよいよ夏休みですね。そこで、現在開催中の特別展「魔法の美術館リターンズ!」へ行ってきました。

ふくやま美術館
ふくやま美術館

イベントは、ふくやま美術館内の1階企画展示室で開催しています。

「魔法の美術館リターンズ!」の入り口
「魔法の美術館リターンズ!」の入り口

なかに入ると、不思議な光のアートの世界が広がっていました。まず、目に飛び込んできたのは床に照らし出されたいろとりどりの光です。

歩くと人の動きに合わせてカラフルな形が表れました!みんな楽しそうに飛んだり、跳ねたり。

「Cosmic square(コズミックスクエア)」歩くと足跡がつく
「Cosmic square(コズミックスクエア)」歩くと足跡がつく

次に壁にボールを当てると、花火の映像が映し出されるスペースへ。何やら、わいわいと盛り上がっている声が聞こえてきます。

「なげる、あてる、ひろがる」
「なげる、あてる、ひろがる」

子どもに「はい!」とボールを手渡されて壁に投げてみると、ドーンという音とともに花火の映像が広がりました。

筆者も夢中になって、何度もボールを投げて遊んでしまいました。

「今度はこっち!」と手を引かれてやってきたのが、壁に手をかざすと花が描けるスペース。壁に手を近づけると、花の絵がふわっと現れてくるではありませんか。

「ユビサキに咲く」
「ユビサキに咲く」

色、大きさ、種類などはさまざまです。あっという間に、壁一面にすてきな花畑が出来上がりました。

こちらも盛り上がっていましたよ。スタッフさんからピンポン玉サイズのボールを配られるので、それを動く光の的に当てます。

「Splash Display(スプラッシュディスプレイ)」
「Splash Display(スプラッシュディスプレイ)」

すると、無数の小さな光る発泡ビーズが爆発しました!

きれいな光の演出と不思議な光景に「わぁ!」と歓声が上がります。魅力的な光のアートの世界へどんどん引き込まれていきました。ほかにも壁に手をかざして音を奏でるスペースや、絵画のなかに自分の姿が映し出されるおもしろいコーナーもありましたよ。

チラシPDFはこちら

ちなみに、高校生以下は無料となっています。2024年9月末まで開催しているので、ぜひ訪れてみてくださいね。

《イベント概要》
魔法の美術館リターンズ!
会場:ふくやま美術館1階企画展示室(広島県福山市西町2丁目4-3
開催期間:2024/7/13(土)~ 9/29(日)
休館日:月 ※8/12(月・休)、9/16(月・祝)、23(月・休)は開館
9/17(火)、24(火)は休館
開館時間:午前9時30分~午後5時 ※8/10(土)、11(日・祝)12(月・休)、13(火)は午後7時まで開館
観覧料:一般1,500円(前売りまたは有料20名以上の団体料金1,200円)、高校生以下無料
問合せ:ふくやま美術館 084-932-2345
公式Instagram:ふくやま美術館
駐車場あり(68台駐車可※特別展・所蔵品展を観覧で1時間無料)

地域情報発信ライター(福山市)

福山市在住/3人の子どもがいるママ/地域の魅力を発信します。近くに見える穏やかな瀬戸内海を眺めるのが日々の癒し。

megu.の最近の記事