Yahoo!ニュース

【名古屋市】マニアに知られる!ラーメン福の真骨頂「特製大盛りカタメ並肉野菜多め」を頂いてきました

土庄雄平愛知深掘りライター(名古屋市)

名古屋が誇る老舗ラーメン屋さん「ラーメン福」の真骨頂と言えるメニューを実食してきました。その名も「特製大盛りカタメ並肉野菜多め(税込950円)」です。

先日以下のような記事をYahoo!地域情報で執筆させていただいたのですが、マニアの方から「もっと深掘りできる!並肉も書かなきゃ!」と叱咤激励いただきました。

【名古屋市】創業から43年の老舗ラーメンチェーン「ラーメン福」愛され続ける理由とは?

ということで別日に、ファン熱愛のこちらの一杯をいただくことにしたのです。

しかしオーダーする際に、暗記してスラスラ言うことができず、「え、えっと特製のオオモリカタメで...や、やさいナミニクで!」となり、早速恥ずかしかったです(笑)

そんな呪文のような名称の一杯、着丼と同時に、やはり圧倒的なボリュームを備えています!山盛りのモヤシには、大満足という声も多いです。

食べたことない方からすれば、「所詮モヤシでしょ」となるかもしれませんが、ラーメン福のスープとモヤシの相性の良さを一度味わえば、病みつきになってしまうはず!

昔ながらの中華そばのような面持ちながら、一口飲んでみると特有のクセ絶妙な塩加減。少しシャキッと、みずみずしいモヤシと最高の組み合わせです。

前半、空腹に優しく、そして美味しくヘルシーにいただけるのも、愛されている理由ではないでしょうか。

次に中太麺ですが、やはり何度食べても本当に美味しいですね。モチっとしていながらも歯ごたえもあり、何よりスープとよく絡んでくれます

デフォルトでもそこそこ麺の多い「ラーメン福」ですが、大盛りにすると結構ボリューミーです。しかしスープも、思いのほかあっさりしているので、するっと食べることができました!

今やこういう中太麺も普及していますが、40年以上前から使用しているという点が素晴らしいです。創業当初から完成した一杯を提供していらっしゃるので、時代が変わってもラーメンはかたちを変えずに愛されています

そんな一杯の隠れオーダーが「並肉」です。「ラーメン福」のラーメンには、もともと大きな薄切りチャーシューが付いていますが、「並肉」でお願いすると、1枚が小さい代わりにたくさんのチャーシューを入れてくれます。

しかも、「特製大盛りカタメ並肉野菜多め」では、もともとチャーシュー麺という位置付けの「特製ラーメン」のチャーシューを並肉へ変更しているので、文字通りスープの上にチャーシューが波々のっています。

このチャーシューですが本当にうまいです。絶妙の大きさと薄さで、スープと一緒に啜ると、スープの中にチャーシューの脂が溶けていくよう。なんとも言えないマリアージュが楽しめます。

やはり満足度の高すぎる一杯を手がける「ラーメン福」「特製大盛りカタメ並肉野菜多め」しかオーダーしないというファンの方がいるのも納得です。

スープから麺、その他の具材に至るまで、どれもなくては実現しない味。抜けがまるでありません。近頃の日用品の高騰で、とうとう50円ほど値上げをしてしまいました。

しかし、こだわりとサービスが伝わり、値上げをしたとしてもコストパフォーマンスの高い一杯。ずっと頑張って欲しい名古屋を代表するラーメンチェーンさんです。

<ラーメン福>
店舗は名古屋市内に10店舗あります。店舗情報はこちら
営業時間:11時〜23時(全店共通)
定休日:火曜日(全店共通)
予算:1,000円以内

愛知深掘りライター(名古屋市)

1993年生まれ、愛知県豊田市出身、同志社大学文学部卒。第二新卒を経験後、愛知へUターンをして、メーカー営業職とトラベルライターを両立。現在は、IT企業に勤務しながら、自然や暮らしに一歩踏み込む、情報発信に精を出す。美味しい地元グルメを探しながら、名古屋市内の色彩豊かな自然を愛でるのがルーチン。 ※12月18日からLINEにて土庄雄平「名古屋深掘りチャンネル」配信スタート!毎週月曜日の10時にお届けします。名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。ぜひ登録してくださいね♪(記事内のリンクは、Yahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。)

土庄雄平の最近の記事