Yahoo!ニュース

細くてもドライバーを飛ばせる人ってどんな秘訣があるの?その答えを教えます!

AKI GOLFゴルフを愛するシングルプレイヤー

ドライバーショットを遠くへ飛ばすためには、もちろん筋力はあればあるほど良い。

実際アマチュアで飛距離が出る人は体格が良いことが多い。

しかし筆者は身長173cm/体重60kgと非力ながらドライバーショットを300ヤード飛ばすことができる。

このような細くても飛距離が出せる人には共通の秘訣がある。

それは胸・肩・背中周辺の柔軟性が高いということだ。

飛距離300Yの筆者
飛距離300Yの筆者

上の画像はドライバーの飛距離が300Yの筆者で、下の画像は飛距離200Yの筆者の親戚のテイクバック時の写真だ。

テイクバックの同じ場面を比べた時に、筆者の方が服の背中側にシワができていることが見てとれる。

これが下半身と上半身の捻転差につながり、飛距離アップに大きく貢献しているのだ。

飛距離200Yの筆者の親戚
飛距離200Yの筆者の親戚

飛ばし屋として有名な清水大成プロも、飛距離アップのために可動域を広げるトレーニングを推奨している。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

具体的には下の画像のようなストレッチが効果的だそうだ。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

ぜひ上半身の柔軟性を高めて、ドライバーショットの飛距離を伸ばしてほしい。

※参考動画(UUUM GOLF -ウームゴルフ-)

<お勧め関連記事!クリックしてチェック>
ドライバーの方向性が爆上がり!秘訣はテイクバックの方法です!

ゴルフを愛するシングルプレイヤー

ゴルフを愛してやまないシングルプレイヤー。慶應義塾大学商学部卒業。最大飛距離300ヤード以上を誇るビッグドライブが武器。ベストスコア69。2024年度四国アマ出場選手。ゴルフ上達のために蓄えた豊富な知識を世の中に広めることを目標に活動している。「フォロー」ボタンをクリックすると、他の記事も読めるようになります。ぜひフォローをお願いいたします。

AKI GOLFの最近の記事