【春日部市】大満足! 大人気のいちご狩りも! 市内観光スポットを巡るツアーに参加してみた
初開催された「#春日部さんぽツアー」に参加してきました!
「#春日部さんぽツアー」は、2023年11月1日から開設された「一般社団法人 春日部市観光協会」の公式インスタグラム「#春日部さんぽ」の開設連動企画。「観光スポットを教材に、インフルエンサーから学ぶ!」をテーマに2023年12月9日(土)と2024年1月20日(土)に実施されました。
市内や市外から様々な方が参加。応募が殺到したようで抽選だったようですよ!
[参加条件]はこちら↓↓↓
- 春日部に興味があり、ツアーで感じた魅力をインスタグラムの個人アカウントから発信できる人
- ツアー両日参加ができ、課題にも取り組める人
- 広報媒体などへの映り込みに問題が無い人
筆者の個人インスタグラムは放置状態だったので、今後、定期的に投稿できるよう気を引き締める気持ちで参加してきました。
さて、早速魅力たっぷりだったツアーの様子をお届けしますね!
1日目、2023年12月9日(土)
・インフルエンサーからのインスタ講座
・撮影しながらランチ
・インスタ投稿づくり
市民活動センター「ぽぽら春日部」にて、より魅力を発信できるテクニックをインスタグラムの3人の人気インフルエンサー「ちぇすかさん @rinachesca」、「佳奈さん @kanasan1109」、「rionaさん @riona_nsd」から座学で学び、撮影しながらランチをいただきました。
春日部駅西口側から徒歩約4分、ふじ通り沿いにある「カフェ はなあゆ」にて、実践。「カフェ はなあゆ」は、和風なカフェごはんやスイーツを提供している日本茶専門店「おづつみ園」がプロデュースした人気店になります。
「野菜スープごはん」を注文しました。
底の深い器には秋を感じるたくさんのキノコと野菜がたっぷり。素材そのままのお味で美味しいです。ボリュームもあるのでお腹がいっぱいになりました。
インフルエンサーさんも一緒にランチをしたので身近に話せる環境で、さらに詳しく学べ充実した時間を過ごしました。
「ぽぽら春日部」へ戻ってインスタグラムに投稿してこの日は終了でした。
【店舗情報】
「カフェ はなあゆ」
〒344-0067 埼玉県春日部市中央2-17-3
電話番号:048-763-2222
2日目、2024年1月20日(土)
観光スポットを教材にするため実際に参加者全員で市内を観光をしました。
・外郭放水路(地下神殿コース見学)
・かすかべ湯元温泉(ランチ)
・飯島桐箪笥製作所(桐製品制作体験)
・ヒロファーム(いちご狩り)
・ぷらっとかすかべ(春日部駅東口)解散
集合場所に行くと、迎えてくれたのは、クレヨンしんちゃんの特別な観光バス。これは春日部市で観光する気分が盛り上がりますね♪
首都圏外郭放水路
通称「地下神殿」と呼ばれる「首都圏外郭放水路」は、水害を軽減することを目的とした治水施設。
そして、映画「翔んで埼玉」などのロケ地としても有名な「首都圏外郭放水路」は、SNS映えするスポットとしても注目されていますよね。
地下神殿「調圧水槽」は、概要や仕組みの説明を受けられる展示室や操作室がある管理棟の建物(龍Q館)から少し歩いた先にあります。
↑ここから地下に行きますが、約100段の昇り降りがある階段のみ。歩きやすい靴でのお出かけがオススメです。
降りていくと全貌が徐々に見えてくる「調圧水槽」の広さと大きな柱に圧倒。
今回、インフルエンサー佳奈さんをモデルにして撮影ができました。1日目にスマホの撮影についても学んだこともあり素敵な写真が撮れましたよ。
参加した方々からも素敵な写真が撮れた、と感動の声がありました!
「首都圏外郭放水路」では、詳しい役割をもっと深く知ることができる4つの見学コースがあります。
- 大人気!地下神殿コース
- 迫力満点!立坑体験コース
- 深部を探る!ポンプ堪能コース
- 見どころ満載!インペラ探検コース
ご興味ある方、ぜひ行ってみてください!
【施設情報】
「首都圏外郭放水路」
〒344-0111 埼玉県春日部市上金崎720
かすかべ湯元温泉
2023年5月16日にリニューアルした1日中遊べるスポット「かすかべ湯元温泉」でランチをとりました。
明るい吹き抜けの入り口からすぐ右手側にあるカフェ「クワットロスタジョーニ・カフェ」で「黒毛和牛A5ランク100パーセント 挽肉ステーキ200グラムセット」をいただきました!
スープ、サラダ、ライス付きの挽肉ステーキには、2つのソースが選べます。
お肉そのものの味をダイレクトに味わえて満足感あり!
ソースは濃厚が好きな方は「デミグラス」、さっぱり食べたい方は「もみじおろし」がオススメです。
サラダもたっぷりで豪華なランチタイムになりました♪
ポートレートを使用した撮影方法やお皿の並べ方のアドバイスを受け撮影。↑いかがですか?
ちなみに、飲食店は利用するときに入館料がかからない手打ち蕎麦処・天麩羅専門店「四季」もあります。人気のパン屋さん「クワットロスタジョーニ・パン」、ジェラートのお店「クワットロスタジョーニ・ジェラート」も入り口すぐにありますので、ぜひ行ってみてくださいね!
【施設情報】
「かすかべ湯元温泉」
〒344-0036 埼玉県春日部市下大増新田66−1
電話番号:048-733-1126
飯島桐箪笥製作所
市内で伝統工芸士が作る唯一の製造小売元の「飯島桐箪笥製作所」。国の伝統的工芸品の1つである「春日部桐たんす」の工場になります。埼玉県の指定する伝統工芸モデル工場にもなっており、匠の技を見学することができます。
「飯島桐箪笥製作所」では工房で桐箱の製作を体験しました。
飯島さんより工程の説明を丁寧にしていただき順調に作ることができましたが、慣れない工具や作業に少し苦戦しましたが無事に完成!!
作ったのは桐箱の蓋部分のみになります。
木の香りがする工房で伝統工芸に触れる貴重な機会になりました。
工房では国産材の桐を使用した箪笥ができるまでの工程の見学や製作体験も実施しています。ご興味ある方はお問い合わせをお願いします。
【施設情報】
「飯島桐箪笥製作所」
〒344-0014 埼玉県春日部市豊野町1-1-9
電話番号:048-734-3922
ヒロファーム
参加者の方々より「楽しみにしていた。」という声が聞こえたいちご狩り。場所は、春日部市武里中野でウイング・ハット春日部のバス停から徒歩約7分にある「ヒロファーム」に行きました。
受付のあるハウスは大きないちごの看板が目印。
入り口から入るとすぐにある売店には加工品が並んでいたり、生いちご、削りいちごなどのカフェメニューも販売されていました。
いちご狩りだけではなくいちごの販売でも人気がありますので、訪れた15時半ごろは販売品はすでに売り切れでした。
2023年に行われた「第1回全国いちご選手権」で最高金賞受賞した「あまりん」の生産者は「ヒロファーム」さんということもあり、市外からも購入しに来ることもあるそうですよ。今回は残念ながら「あまりん」は販売のみでした。
30分間のいちご狩りでは、撮影を熱心にされている方も多く、あっという間に時間が過ぎていました。もちろん食べることもしっかり堪能。
今回は、「ヒロファーム」オリジナル品種のハッピー、かおり野、紅ほっぺ、スターナイトなどが食べ比べができましたよ。
特徴がそれぞれあるいちごは、どれを食べても美味しかったです。美味しいいちごの見分け方は、いちごが赤くなっているものの中でもヘタがほんのり赤みがあるものが食べ頃とのこと。
摘みたてのいちごを食べに行ってみてはいかがでしょうか?
【施設情報】
「ヒロファーム」
〒344-0026 埼玉県春日部市武里中野548-1
ぷらっとかすかべ
すっかり暗くなりバスは春日部駅東口へ。解散場所は市内の観光情報、市の特産品などの魅力的な情報を発信している「ぷらっとかすかべ」でした。
「ぷらっとかすかべ」では、春日部に観光に来る方の案内やイベントなどの情報の掲示もあります。
気軽に立ち寄れる憩いのスペースとしてぜひぷらっと訪れてみてください!
【施設情報】
「ぷらっとかすかべ」
〒344-0061 埼玉県春日部市粕壁1丁目3番地4
電話番号: 048-752-9090
「#春日部さんぽツアー」は、インスタグラムを始めた方からベテランまで様々な方々が参加されていました。たくさんのことが学べ、春日部の魅力を発見した2日間だったのでは?!
2日間、たっぷり市内の観光資源とそのプロモーション方法を知り、SNSを通して魅力を発信することを学びました。
私も市内の観光ツアーは初めてでしたので充実した2日間を過ごすことができました。改めて春日部市の魅力をたくさんの方に伝えていきたいと心に決めました。
公式インスタグラム「#春日部さんぽ」のタグ付けから参加された方の投稿を見ることができますので、ぜひ覗いてみてくださいね。
公式インスタグラム「#春日部さんぽ」(外部サイト)はこちら<<