Yahoo!ニュース

実はバレてる!本性が透ける癖7選

こんにちは、えらせんです。
実は無意識のうちにしている仕草から、人の感情や状態がわかることがあります。今日は本性がバレてしまう癖をいくつか紹介していきます。

耳を触る→不満がある

耳を触る仕草は、不満を抱いているサインかもしれません。無意識に耳を触ることで、感情の不安定さや抑えきれない感情を表現している可能性があります。

鼻を触る→嘘をついている

鼻を触る仕草は、嘘をついていることを示すことがあります。この癖は、嘘をつくことによるストレスや緊張を表すものとされています。

唇を舐める→緊張している

唇を舐める仕草は、緊張を感じている可能性があります。舌で唇を舐めることで、ストレスを和らげようとしています。

独り言が多い→安心したい

独り言が多い人は、無意識に自分に言い聞かせることで安心感を得ようとしています。誰かに向けた発言ではなく、自分への安心を求めている可能性があります。

腕を組む→心を開いていない

腕を組む仕草は、心を開いていない、警戒心を持っているサインとされています。他人との距離を保ち、自分を守ろうとする意識の表れかもしれません。

丸まって寝る→甘えん坊

丸まって寝る姿勢は、甘えん坊な一面を示すことがあります。無意識に守られた状態を求めている姿勢で、心の安定を求めている可能性があります。

足の組み替え→落ち着きたい

足の組み替えは、不安や緊張からくるものか、集中力を高めるための癖かもしれません。脚を組み替えることで、気持ちを整理しようとする意図があります。

まとめ

どうでしたか?実は無意識にしているこれらの仕草がから、人間の本性や感情が見えてくるんです。自分や友達の仕草や癖を見て、どんな気持ちなのかを考えてみるのは楽しいかもしれませんね。

次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに。(感想、ご意見はツイッター、インスタまで!プロフィールから飛べます!)

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事