みかんは「ヘタを下にして保存して下さい!!」料理人からのお願い【そのワケとは?】
こんにちは、板前のぱぷちゃんです!
皆さん「みかん」余ってますか?
旬の季節になると、価格が手頃になり、まとめ買いや段ボール買いをする機会も増えるかと思います。
まとめ買いはお財布にとっては優しいのですが、同時に正しい保存方法を知る必要があります。
今回は「すでにまとめ買いをした方」や「これからまとめ買いをする予定のある方」に向けた内容になっております。
しっかりと最後まで読んで活用してくださいね!
段ボールを使った保存方法
みかんをまとめ買いした際は「段ボール」をぜひ活用して下さい。
段ボール保存で「気をつけるポイント」や「手順」を1つずつ、詳しく見ていきましょう。
【段ボール保存の手順】
①みかんを全部出して、傷んでいる物ないかを確認する。
②段ボールの底に新聞紙を敷いて、みかんのへたを下にして並べる。
③2段/3段になる場合は仕切りとして、新聞紙をすこし厚めに重ねて、敷く。
④最後に新聞紙をかぶせ、箱の蓋は開けたまま、日が当たらない場所で保存する。
必ず、みかんを取り出して状態をチェックしてくださいね!
※傷んでいる物やカビている物が一個でも混ざっていたら、すぐに全部がダメになってしまいます。
そして、この手順の中で、最も重要な事はタイトルにも書いてありますが「ヘタを下にする事」です。一体なぜ…?
ヘタを下にする
なぜ、ヘタを下にして保存するのでしょうか?
【理由】
まず、知っておいて下さい…みかんはヘタの部分が1番固い(丈夫)だという事を!
ヘタを下にすることで、圧力によるダメージを抑える事ができ、みかんがより長持ちします。
ちょっとした事なのですが、すごく大事な事なので必ず実践して下さいね!
【ピックアップ記事】
「玉ねぎの切り方」にこだわってますか?
『なんだそれ!?』だという方はこちら…
玉ねぎは「縦切り」と「横切り」で食感や味が異なる!使い分けを料理人が【完全解説】という記事も書いてるのでチェックして下さいね!