【都城市】応援しませんか?美味しい「関之尾緑の村観光農園」のキウイが残っています。
こんにちは、ベーグル犬885です。
先日関之尾に行った時に初めてキウイ狩りをしました。
関之尾緑の村観光農園
昨日11月の最終の週末をもって、キウイ狩りは終了しました。
しかし・・・・
まだまだ美味しくなるはずのキウイが残っています。
関之尾緑の村観光農園はキウイフルーツ栽培歴40年
先代から引き継ぎ、ヘイワードを中心にブルーノ、東京ゴールド、アップルキウイなど多種が栽培されています。
コロナでキウイ狩りのお客さんが減少
コロナウイルスが流行する前は、外国の観光客も訪れる観光スポットで、10月のシーズンはオープンから2〜3週間で売れ切れることもあったそうです。
しかしこの2年は、訪れるお客さんが少なく、
今年も農園の方が大切に育てた美味しいキウイが、まだ残っていてしまっているというのです。
残念ですよね。フードロスですよーーー(泣)!
キウイフルーツはビタミンCや食物繊維、カリウムなど栄養的にとっても優等生の果物。
もったいないですね…。
冷蔵庫に入れていれば数ヶ月持つと聞いてたくさん買いました。
キウイが好きな人に届け!
とっても優しいご夫婦で、いろんな質問に親切に答えてくださいました。
そして、「ブログに載せていいですか?」とお聞きすると、
「お願いします!」とのことでしたので…。
もし都城近辺でキウイフルーツがほしい方がいましたら、農園までご連絡ください。
1kg700円(10個以上)で販売します。
大きいのは少なくなっていますので早い者勝ちです。小さいのはジャム用で…。
(おまけもつけてくれると思います。計量してお金の計算をした後にサービスで何個も入れてくれました♪♪♪(内緒かもしれませんが…))
(連絡先)関之尾緑の村観光農園 TEL(0986)37ー0701。
───始めたばかりのこのブログが、どのくらいの方に届くかわかりませんが、シェアをお願いします!───
敷地内にひまわりも
今は何月ですか?11月下旬ですよね。
キウイフルーツ畑のお隣には向日葵(ヒマワリ)が咲いていました。
筆者が感動していると、奥さまがお土産にくださいました!
家に帰って早速追熟(約1週間)
プリントをいただいたので、それに従って、追熟します。
いただいたプリントによると・・・
【キウイフルーツの食べ方・保存方法】
キウイフルーツは、他の果実と違い、収穫した時はまだ硬く、すぐには、食べられないので追熟する必要があります。
1、早く食べたい時・・・
キウイフルーツとリンゴをビニール袋に入れ密封し、1週間程度台所のテーブルなど日光の当たらない涼しいところにおき、触ってみて、やわらかくなったら食べごろです。
※キウイが熟れたら、りんごを取り出し冷蔵庫へ。
2、長く保存したい時は・・・
冷蔵庫の野菜室に入れておけば3月、4月まで食べられます。
(農園主 谷口 三義さん)
早速やってみました。こんな感じで…1週間我慢!
1週間後楽しみです。
のどかな風景でリフレッシュ
関之尾の滝に近いので、新しいキャンプ場ができたら最高なスポットですね。(キャンプ場オープンは2年後)
子ども達が思いっきり走り回れるぐらい広い敷地に農作物がいろいろと栽培されており、肥育牛(宮崎牛)もいて、そして優しいご夫婦がいて。とても素敵な場所でした。宮崎牛の肥育農家の苦労話やエピソードも聞けてまた都城を深く知ることができました。
リフレッシュできたので、今週もがんばるぞ!
関之尾緑の村観光農園
所在地:〒885-0113 宮崎県都城市関之尾町6620−46 地図はこちら
TEL:0986-37-0701
シーズン:10月上旬~11月下旬(売切れ次第終了)
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
料金:1Kg-¥700
公式Instagram