「赤松温泉」は演歌に合わせて小鳥が合唱する!珍スポット名湯が大分県に
こんにちは。温泉ライターの泉よしかです。
今回は九州の温泉巡りで出会った衝撃的な温泉を紹介したいと思います。キーワードは「黄色」「亜熱帯植物」「演歌」「籠の小鳥」「柴犬」「キリン」です。情報量が多すぎて、自分でも何を言っているのかわからなくなりました。
これが赤松温泉だ!
その温泉の名前は赤松温泉。
大分県日出町のテーマパーク「サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド」の近くにあります。見えますか?黄色い建物です。駐車場、広いですね。
入口はこちら。渋さ全開です。早速入浴料を払って浴室へ行ってみましょう!
ジャングル?いいえ日帰り温泉です。なんともユニークな眺めです。さらに天井のビニールが黄色いので全体が黄色く染まって見えます。こんな温泉見たことない。
脱衣所もロッカーとついたてがあるだけで、そのまま浴室の一部です。
そして何より演歌が鳴り響いている!最初赤松温泉に近づいた時は、受付で流しているのかなと思ったのですが、浴室に入ったら遠ざかるどころかますますガンガンに響いています。
これはいったいどういう空間なのか!?
浴槽は全部で5つ。一番奥が一番熱く44.4度ほど。手前に来るにしたがってぬるくなり、一番手前は36.8度でした。また上の画像では見づらいのですが奥の左手にも浴槽があり、ここは22.3度の水風呂になっていました。
こちらの温泉はとてもぬるんぬるんとした手触りです。オイルをつかんでいるような感じ。
お風呂だけでなくシャワーのお湯も源泉なので、シャワーで洗っても洗っても全身がぬるんぬるんしてしまいます。
そしてこのお風呂のもう一つの特徴は、浴室に鳥籠が設置してありそこで小鳥さんたちが賑やかに鳴いていること。
亜熱帯植物に小鳥に温泉とはまさにこの世のパラダイスではありませんか!?
宜しければ動画も音付きでご覧ください。演歌と小鳥の大合唱が楽しめます。何度もいいますが、こんな温泉ほかに無いです。
赤松温泉の柴犬長屋
ちなみに柴犬はどこかと言いますと……
帰りがけに外の柴犬の小屋に気づきました。小屋というよりも柴犬長屋?
近寄ったらめっちゃはしゃがれてしまいました。いい笑顔!
キリンが目印!食事処赤松屋
最後のキーワードのキリンは別棟の食事処「赤松屋」です。お昼時だったのでここでご飯を食べて行こうと思ったのですが、残念ながらこちらの棟は声をかけてもどなたも出てきませんでした。
赤松温泉のまとめとして
とにかく見た目が衝撃的な日帰り温泉ですが、お湯は絶品です。とくにヌルヌルッとした手触りの温泉が好きな方には強くお勧めします。また温度を変えた浴槽が5つもあるので、ぬるめのお湯でのんびりしたい人にもぴったりでしょう。
赤松温泉
住所:大分県速見郡日出町藤原6371
電話:0977-72-8310
営業時間:10:00~21:00
定休日:第1・第3火曜日
入浴料:大人400円、小学生300円、幼児200円
今後もちょっと気になる、行ってみたくなる温泉を紹介していきます。