【名古屋市天白区】春の「天白川」で出会った桜並木のフォトジェニックな共演
天気の良い日が続く今週。春になると、家を飛び出したくなりますね!リモートワークもだいぶ普及し、朝に散歩を楽しんでいる方も増えているのではないでしょうか?
筆者もその一人なのですが、先日定番コースを歩いている時に、素晴らしい景色に出会えたので、少しご紹介したいと思います。
そのスポットは、植田川に沿って続いている「天白川桜並木」です。中でも、音聞橋の周囲を歩いている時に、思わず立ち止まってしまいました。
なんと目の前には、桜と菜の花のコラボレーションが広がっていたのです。黄色・ピンク・青の春らしい三重奏がたまりません。
そして、その景色の中に流れている小川。のどかな雰囲気にひたすら癒されました。
菜の花は、それほどたくさん咲いているわけではないのですが、絶妙に桜に重なってくれるので、写真撮影がはかどります。
菜の花にピントを合わせて、桜に包まれるような構図で撮影してみました。ピンク一色も温かみがあって好きです。角度を変えるたびに、切りとれる印象が全く変わるのが面白いですね!
終いには、畦道へ降りて、下から見上げてみました。やはり爽やかな青空と、春らしいカラフルな花々は、絶妙に調和してくれます。
そして見上げながら深呼吸をすると、ふつふつと元気が湧いてくる!春ならではのパワーチャージの時間が、日々の生活の活力となっている気がします。
何気ないけれど大切なひと時です。
音聞橋から東を眺めると、ユキヤナギと桜のコラボレーション!これもまたドラマチックな風景でした。
たった30分ほどですが、この日も気持ちのよい春の朝を満喫できました。ふと歩くだけで素晴らしい景色に出会えるシーズンももう終盤。桜の花びらが散る最後まで楽しもうと思っています。
<天白川桜並木>
住所:愛知県名古屋市天白区天白町大字島田曲尺手
アクセス:地下鉄鶴舞線・植田駅から徒歩約10分
桜の見頃:3月下旬〜4月上旬