【寝屋川市】京阪本線連続立体交差事業のため緑町と音羽町を結ぶトンネルが7月から通行止め。
2023年7月1日から、寝屋川市緑町の旧イオンモール寝屋川の跡地側と音羽町のニコニコパチンコ側を結ぶトンネルが通行止めになっています。
この写真は閉鎖の直前の6月末に撮影したものです。
これは、京阪本線連続立体交差事業の仮線路設置に伴う閉鎖ということです。
イオンモール寝屋川があった頃は、このトンネルは自転車や歩行者が頻繁に行き交っていました。
現在はイオンモール寝屋川の解体工事も終わり、線路わきのこの道は、自転車と歩行者は通行できるようになっていますが、今後立体交差事業が進むにつれ、再び通行できなくなる可能性もあります。
現在はサイクルベースあさひ側の線路わきの道は封鎖されています。
このトンネル封鎖のため、迂回路として、国道170号線の歩道を渡るか、若しくは、京都方面に進んで、寝屋川6号踏切から渡るかになり、生活道路として使っていた方にとっては、不便を強いられることになります。
一方、これは国道170号線の緑町から幸町側へと渡る横断歩道ですが、車道に右折レーンができています。
トンネル封鎖に伴うう回路としては、サイクルベースあさひの前の歩道を通って線路の下を通過して音羽町のニコニコパチンコ側へ移動することとなります。
ここが京阪本線連続立体交差事業の第1工区の土木工事の大阪側の起点となる場所です。
今後、仮線路設置に向けての動きを追っていきたいと思います。
京阪本線連続立体交差事業については、こちらの枚方土木事務所の説明動画をご覧ください。
【京阪本線の連続立体交差事業について】
寝屋川市の国道170号線付近から枚方市の枚方中央集会所までの5.5キロメートル(枚方市3.4 キロメートル寝屋川市2.1キロメートル)の区間。
第1工区から第5工区まで5つに分類。
対象駅 香里園駅・光善寺駅・枚方公園駅の3駅
除去踏切数 21箇所(うち「開かずの踏切」20箇所)
施工方式 高架方式
関連事業は、枚方八尾線などの道路整備や駅前広場の整備(香里園駅 光善寺駅 枚方公園駅)など。
事業主体 大阪府 枚方市 寝屋川市