【東近江市】夏の暑さを和らげる特別企画「昭和を懐かしむ -うちわ展-」が、近江商人屋敷で開催中です
現在、第146回企画展「能登川の引札」が東近江市能登川博物館にて開催中であり、会場には地元の商店が用いた様々な引札やちらしが展示されています。
中には吉永小百合や石原裕次郎といった、昭和の代表的なタレントが描かれた俳優団扇の並ぶ一角もあります。
現代においても、うちわは夏場に催されるイベントでPRアイテムのひとつとして無料配布されることがあります。
いつ、どこで、何が起こっていたのか。
うちわは世相を表すもののひとつといえます。
そんなうちわに関する特別企画「昭和を懐かしむ -うちわ展-」が、2024年8月18日まで五個荘近江商人屋敷3館(外村繁邸、中江準五郎邸、藤井彦四郎邸)で実施されています。
丸亀・京・房州の「日本三大うちわ」や、昭和のスターたちが描かれたうちわなど、風情ある近江商人屋敷に多彩なうちわが飾られています。
うだるような暑さとなる日も多い昨今、趣き深いお屋敷の中で昔懐かしいうちわを眺めて、のんびりとひとときを過ごすのもよいかと思います。
五個荘近江商人屋敷は毎週月曜日が休館日です。ただし祝日(※8月11日が山の日で、8月12日は振替休日)の関係上、8月12日は開館し、8月13日が休館となります。ご注意ください。
【昭和を懐かしむ -うちわ展-】
開催地
五個荘近江商人屋敷
(※外村繁邸、中江準五郎邸、藤井彦四郎邸)
開催期間
2024年8月18日
開館時間
10時~16時30分
入館料
おとな400円
こども200円
電話番号
0748-48-5676
(※外村繁邸のもの)