【名古屋市】和食麺処「サガミ」のメニューはなんと150種類!挽きたて蕎麦だけでなく、鰻丼や牛タンまで
超お値打ちなモーニングからランチ、ディナーまで美味しい料理を提供している和食麺処「サガミ」へうなぎ定食を食べに行ってきました。
和食麺処「サガミ」はサガミホールディングスが東海地区を中心に展開する和食麺類のチェーンレストランです。
今日ご紹介するのは、「うなぎ」メニューですが、サガミには他にもおススメメニューがたくさんあります。
レストラン部門で販売数No.1の「みそ煮込うどん」、サクッとした揚げたての海老天が魅力の「大海老天ざるそば」も人気です。
筆者のおすすめメニューは、「花かごサガミ膳」です。
サガミ自慢のおろしそば、天ぷらに、純和鶏を使用したチキン南蛮、刺身、デザートまでついた豪華御膳です。
和食麺処「サガミ」はほとんどの店舗がロードサイド型で現在、全145店舗。
店の前には駐車場が確保されており、車でも行きやすい立地であることも人気の理由です。
昼食、夕食時には、駐車場が満車になることもあります。
ランチメニューの提供は、平日の11時~15時までですので、スムーズに入店されたい場合は公式ページからご予約がおススメです。
日本風の引き戸や暖簾の掛けられたエントランスが印象的なサガミは、外国人旅行客の受け入れにも力を入れています。
各店舗ごとの観光スポットや地域の桜の名所、英語での日本食の食べ方なども公式ホームページに掲載されています。
名古屋を代表する企業である「サガミ」が積極的に海外からの旅行者を受け入れていることは、名古屋の素敵なところを海外の方に伝えるきっかけになる取り組みであり、とても興味深いです。
サガミで提供される蕎麦は、「挽きたて・打ちたて・湯がきたて」です。
そば粉の酸化を避けるため、毎日店頭に設置してある石臼で挽いて提供しています。
筆者も大好物であるサガミの蕎麦を好きなだけ食べる機会が、毎月月末に開催される「晦日そば」です。90分食べ放題できますので、蕎麦がお好きな方には大変魅力的なイベントです。
うなぎのメニューは、「サガミ」の中でも豪華なメニューですが、3,000円程で「うなぎ丼」または「ひつまぶし」をメインにサガミの麺類、お刺身なども一度に楽しむことができます。
サガミのうなぎメニュー(地域により若干の違いがあります)
・うなぎ丼和膳 3,300円
・うなぎ丼和膳(上)4,840円
・うなぎ丼と麺 3,080円
・うなぎ丼と麺(上)4,620円
・うなぎひつまぶし和膳 3,520円
・うなぎひつまぶし和膳(上)5,060円
うなぎ丼の単品もありますが、セットメニューのほうが断然お値打ちです。
「サガミ」は、テーブル席、座敷、店舗によっては個室などもあり、普段使いからちょっと畏まった集まりにも利用しやすいです。
また、店舗によって少しずつ雰囲気も違いますので、いろいろな店舗に来店してみるのもよいでしょう。
座敷席は小さいお子さんがいるご家庭にも安心です。
今日いただいたのは、「うなぎ丼和膳 3,300円」と「ひつまぶし和膳 3,520円」です。
近年はうなぎの価格が高騰しており、うなぎ定食を他店でいただこうと思うと、うなぎ丼単品で、3,000円以上するところも多い中で、サガミさんは定食でお刺身や蕎麦までついてこの価格は、お得感があります。
「うなぎ丼和膳 3,300円」です。
うな丼、お吸い物、蕎麦、お刺身、小鉢、お漬物のセットです。
うなぎは国産のもので、ふっくら焼き上げています。
お好みでタレや山椒を追加していただきます。
セットのお刺身や小鉢は、彩りもよく、量も多すぎないのがよいです。
麺類は、迷わず蕎麦を選択。
まず、何もつけずにそのまま蕎麦だけでいただくと、サガミの蕎麦の美味しさを堪能することができます。
サガミの蕎麦は、風味と食感がほんとに素晴らしいです。
「ひつまぶし和膳 3,520円」です。
こちらは、お吸い物はついていませんが、ひつまぶしは薬味によっていろいろな食べ方ができるのが「ひつまぶし」の楽しいところです。
薬味をのせて出汁でお茶漬けにしていただくと、さらっといただけます。
うなぎの定食にはデザートはついていませんが、別腹で注文するなら、「満天きらりのSOBAあいす」がおススメです。アレルギー等なければ是非、召し上がってみてください。
是非、お近くの店舗に足を運んでみてください。