ニトリがステーキ店を相模原にオープン
ニトリモール相模原に"ニトリダイニング"がオープンという事で、どんな「お、ねだん以上。」の食が提供されるか興味があり、オープン前から並んで食べに行ってみた。
まずは、一押しアイテムを食べるべく500円(税込)のキキンステーキと1回盛りきりランチ限定のライス・スープ・サラダバーのセット280円(税込)と組み合わせてみた。総額780円(税込)と大変お手軽価格でコロナ禍の節約指向で庶民の味方となりそうで、チキンも240gと圧倒的なボリュームで美味しかった。
家具や生活雑貨を扱うニトリのような買い物頻度の低い業態は、来店を促進する販促や動機が必要になる。
今回"ニトリダイニング"が出店したのは、ニトリが運営するショッピングモールのニトリモール相模原の駐車場の一角となり、モールには家電量販(ヤマダ)紳士服(青山) 玩具(トイザらス)なども出店しているが、顧客の来店頻度の高いスーパー(オーケーストア)や飲食店の6チェーンが(びっくりドンキー・リンガーハット・モスバーガー・はなまるうどん・銀だこ・スイーツ王国)も出店している。
ニトリはモールの運営経験から飲食の集客力を分析し、本業ニトリへのシナジーを鑑み、チェーンオペレーションで多店舗化出来る飲食店舗を出店したと考えられる。
また、ショッピングモールの出店は全国的にに同じような企業が出店し同質化してしまってるケースが多く金太郎飴化している。今回のような独自の店舗の"ニトリダイニング"を出店する事により差別化を図り、顧客のマグネットとして誘客する役割を担っていく事も期待していそうだ。
ニトリ同業のスウェーデンのIKEAは、店内に飲食を展開しいる。名物のミートボールはグローバルで年間10億個売れていて、ミートボール食べに行くのを楽しみにしている顧客も多く浸透している。直近ではIKEAジャパンでは植物由来の原料の植物性のカツカレーやロールキャベツ、チーズドッグなど展開しエシカル志向の顧客を中心とする新規顧客の取り込みを図っている。
ニトリダイニングも「お、ねだん以上。」美味しい価格訴求型のメニューを目玉としているが、今後はさらに差別化され独自性のあるメニュー開発が期待される。