和歌山の国道24号沿い!昭和な雰囲気の食堂で食べる「カツ丼」が染み染みで、あぁ~美味い!
はらぺこライターの旅人間です。今回は和歌山県かつらぎ町から食レポです。奈良へと続く国道24号沿いには昭和の面影を残した店が多くある。
この界隈は洒落た店は少ないが、人情味がある店やレトロな雰囲気の店がチラホラ見つかる。そんな中で立ち寄ったのが「お食事処ひらく」と言う店だ。では、ゆる~い内容でお届けしよう。
ここは私が国道24号を走る度に気になっていた店でもある。見るからに素朴な食堂って雰囲気、昼時には広い駐車場が満車になることも多いよう。
外観も店内も庶民的、「好きなとこ座ってやぁ~」とお店のおばちゃん。メニューは定食から丼ものまで色々ある。
食堂に来ると、ついつい頼んでしまうのが「カツ丼」だ。
すると、おばちゃんが「茶粥食べれる?」と聞いてきた。「もちろん!」と答えたら「食べると口ん中、サッパリするで~」と茶粥を出してくれた。
へえ~和歌山ってこんなサービスあるんだ…。メチャクチャいいじゃないか。
そして、注文した「カツ丼」がやって来た。
この家庭的な感じがまた良い。茶粥を食べたからもあるが、けっこうボリューム感で、食べ終わる頃にはお腹がパンパンになる。
カツも厚みがあって、味付けはダシが染み染みで少し濃い目。
あぁ~うまい!
食べ終わる頃に常連さんがやって来た。「今日はウナギの気分や」と言いながらも、「川カニ入っとる?」という会話から「いつものにしようか?」迷っていると言い出した。
常連さんがいう「いつもの」が気になって耳を澄ました。すると「とんかつ定食」を注文した。なるほど!横目で見ると、確かにボリューム満点である。時々はカツ丼から定食に切り替えてみるのも悪くないのかも…。
<関連記事>
【和歌山/かつらぎ町】トラックの運ちゃんに教えてもらった「二軒目飯店」は行列ができる大衆食堂だった
お食事処ひらく
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町萩原582−2
電話番号:0736-22-2859
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
地図(外部リンク)