【和歌山】国道沿いで45年の時を刻む!ゴージャスな「レトロ喫茶店」の日替わりランチ
はらぺこライターの旅人間です。今回は和歌山県紀の川市から食レポです。
和歌山市内から奈良、京都へとつなぐ国道24号を車で走るとローカルな雰囲気が旅情を誘う。急ぐ時は無料の「京奈和自動車道」を使うと便利だが、ランチ時は国道沿いを走ってみると良いだろう。
カフェ&レスト サンスイ
車を走らせていると「豪華庭園カフェ&レスト」という怪しい看板が目に入った。いかにもローカルチックで昭和の名残を残している。その看板の先には白い洋館のような大きな喫茶店がドーンと店を構えている。
ここは1979年(昭和54年)創業の老舗喫茶店「カフェ&レスト サンスイ」だ。店内に入ると、そこには大パノラマな庭園が広がっている。
ここは本当に喫茶店なのだろうか?ホテルのロビーのような雰囲気である。写真を撮りたかったが満席状態だったので、今回は最小限に控えることにした。
店内にはシャンデリア、座席はフカフカなソファー席だ。
そして一人で来店しても、大きなテーブルの席に案内してくれる気前の良さ。お店の方に話を伺うと、ほぼ全てが創業当時のままなんだとか。
さて、そんな昭和レトロな喫茶店で注文したのは「日替わりランチ」だ。席に座るとスグに店員さんが「今日の日替わりはトンカツね」と…。
まだメニューも見ていなかったが「おすすめですか?」と聞けば、間髪入れず「もちろん」と返って来た。「じゃ~それで!」と。
店員さんが行った後…おいおい、値段はいくらだ?とメニュー表を見直すと1,050円だった。ちなみに日替わりランチは11時~14時まで。
これがボリューム満点で家庭的な定食だった。
トンカツはデミソースで、ポテトサラダも良い味わいで、サラダにソースが流れると、それもまた旨い。
カツも肉厚で柔らかい。このお値段で、この内容なら間違いない!お得だ。
この昭和レトロな雰囲気の中で、ゆっくり座ってご飯を食べられるのも魅力的。
メニューをパラパラとめくって見れば、メニューの数は豊富で、中にはホットケーキなどもあった。しかも小倉、フルーツ、栗ぜんざいなど種類も選べる。この雰囲気の中で食べると絶対うまいぞ!次にまた来る時が楽しみだ。
<関連記事>
【和歌山市】映画のワンシーンに出て来そうな喫茶店!昭和レトロ「喫茶ガス燈二番館」で絶品ランチ
カフェ&レスト サンスイ
住所:和歌山県紀の川市藤崎341
電話番号:0736-75-4270
営業時間:6:30~18:00
定休日:無休
地図(外部リンク)