【鈴鹿市】あの味が帰ってきた!? 惜しまれて閉店した「太助」の料理人が手掛けるうどん屋がオープン!
39年間営業に幕を閉じたのは、2023年7月…「うどん料理 太助」は鈴鹿市で有名なうどん屋さんでした。
お店の名物の一つ、地元の人が愛してやまなかった「おじやうどん」を引き継いだお店が、鈴鹿市算所にオープンしていたんです!
2023年9月30日にオープンした「うどん いちみ」の店主さんは、「太助」で料理人をされていた方。お店に伺った際、直接聞いてみたところ「そうなんです!」と少し照れくさそうにお話くださいました♪ 優しそうな店主さんでした。
お店に来店されたお客さんが、「オープンおめでとうー!」と声をかけたりしていて終始、優しい空気が流れていました。
メニューには「おじやうどん」がありました♪
メニュー裏面はこちら。
カウンターには一品料理も並んでいました。カウンターはほぼ満席だったので、壁にあったメニューだけ写真に撮ってきました。
メニューは文字のみですが、ブログではおすすめメニューの紹介が写真付きで紹介されていますので、そちらも参考にしてくださいね。
そしてそして注文したのは、おじやうどんといわし寿司♪
いわし寿司は押し寿司とは違い、シャリが絶妙な柔らかさで握られていて美味しかったです!
いよいよ、お待ちかねのおじやうどん♪
湯気が立ち上ってます!写真に写りませんでしたが…。
熱々なので、お皿によそって少しずつ食べました。優しい味が五臓六腑にしみわたる~!そして、細めのうどんなので、味がしみこんでておいしい!
鍋の中には落とし卵もしてあったので、途中から卵と一緒に食べました♪
半熟加減がバッチリ! あーやさしいー! 風邪ぎみの時も作ってもらいたい…。
土鍋での提供なので、最後までずっと温かいままでした。身体も温まるので、これからの時期にぴったりですよね。冷たいうどんは夏に食べたくなるし、子どもにも食べさせるには味が濃すぎないし、うどんってめっちゃ万能ですね。
あ、座敷にはちゃんと子供椅子がありましたよ!
駐車場はお店の前に4台分あります。第二駐車場はないとのことですので、乗り合わせをおすすめします。ショッピングセンターハンターや弁天山公園から徒歩5分ほどですので、公園で遊んだ時、またはお買い物の合間に歩いて行くこともできますね。
★うどん いちみ
住 所:〒513-0805 三重県鈴鹿市算所2丁目8-10
営業時間:昼 11時~14時
夜 17時30分~20時30分
定休日 :木曜日
電 話:059-392-5185