Yahoo!ニュース

これを知ると心が軽くなる5つの法則

こんにちは、えらせんです。
今回は「運命と成長の不思議な法則5選」というテーマで話していきます。
人との出会いや、自分が成長するタイミングって、意外なところでつながっていると感じることありませんか? そういった不思議な流れを、5つのポイントにまとめてみました。

1:運命の人とは出会うべき時に出会う。ただし、その人が運命かどうかは自分次第。

「運命の出会い!」とよく言うけど、後になって気づくことが多いですよね。結局のところ「この人こそ自分にとって大事だ」と確信できるかどうかが人生を決めます。「あの時に出会った相手のおかげで変われた…」と思えるなら、それがもう運命と言えるんじゃないでしょうか。

2:「苦しい時間」は実は成長の証。大きな変化の前には痛みがある。

「うわ、今めちゃくちゃしんどい…」と思う時こそ、後から振り返れば大きく変わる前兆だったりしませんか?人は環境や自分の考え方がガラッと変化するとき、心が揺さぶられて「痛み」を感じるものです。「もしかして、今頑張ってる証拠かも?」と受け止めると、少し前向きな気持ちになれると思います。

3.「引き寄せの法則」は正しい。でも“本当に欲しいもの”しか引き寄せられない。

人の心は「自分が心から求めているもの」だけにフォーカスが向くようにできています。「口では欲しいと言ってるけど、本音ではそうでもないかも…」というモノはうまく引き寄せられない。そこが引き寄せの法則のポイントと言えるでしょう。

4.全ての人が「役割」を持って生まれている。でもそれを知るのは死ぬ時。

「自分の存在意義ってなんだろう?」と深く考えてしまう人もいるでしょう。しかし、生きている今の段階では、まだ自分が何を成し遂げるのか見えないことの方が多いでしょう。「あの時の失敗が、実は周りの人を支えるきっかけになってたんだ」みたいな出来事は、後になって気づくものだから。「もしかして、まだ知らない役割があるかも?」とワクワクしながら生きるのも楽しそうですね。

5.「人に嫌われたくない」はエゴ。「ありのままでいること」を恐れるのもエゴ。

何年か前に「嫌われる勇気」という本がベストセラーになりましたが、人の心は「自分を否定されるのが怖い」と思うようにできています。でも実はそれって、自分を大きく見せようとするエゴなんです。「好きな人には好かれるし、合わない人には合わない」と受け止められれば、心は少し軽くなるでしょう。周りを恐れる必要はありません。

まとめ

人は「全く同じ遺伝子」を持った人はいません。人類史で1人も同じ遺伝子がいないってよく考えたらすごいことですよね。違いというのは価値そのものですよね。あなたの価値はあなたであることです。この地球に役割があるということです。それが分かるのは死ぬときかもしれませんが、そう知っておくと今が楽しくなりますよね。

次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事