Yahoo!ニュース

【富田林市】秋分の日に公園で何ができる!∞コンルームさんの名イベント金剛中央公園で前回の様子をご紹介

奥河内から情報発信奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

彼岸の中日である秋分の日は昼と夜が同じ時間になるという事で、これが過ぎると、暑いから涼しい、さらには寒くなっていくはずですね。とはいえ昼間はまだまだ暑いですが、そんな秋分の日に金剛中央公園では素敵なイベントが開催されます。

金剛中央公園といえば、金剛地区のイベントスペースの中核地点。先日も併設する中央グランドで「中グラ盆踊り大会」が行われていました。

また例年、年の瀬になれば金剛バルが開催されていますね。それだけ金剛中央公園は地域にとって大切な場所だというのがわかります。

そして忘れてはいけないのがこちらです。∞(インフィニット)コンルームさんが秋に行う「公園でこんなことができるday」です。

∞コンルームさんは、金剛中央公園のすぐ近く、金剛連絡所の目の前に事務所があります。

昨年のチラシ
昨年のチラシ

今年は4回目なのですが、前回の3回目とは日時が異なります。前回より約1か月早く、時間も10時から16時までと早くなりました。

一昨年のチラシ
一昨年のチラシ

ちなみに一昨年の2回目は11月に開催されているので年々時期が早くなってきているようです。11月だと少し肌寒かったのかもしれません。

1日だけの開催なので、昨年の様子を紹介します。開催時間も違い、内容も違うと思われますが、あくまでこのイベントはどのようなものかイメージとして捉えてください。

入口の前にこのようなチラシや案内がありました。

という事で入ってみましょう。

階段を降りようとするとすでに多くの人の姿が見えます。

inco堂植物園さんのブースです。

その他にもいろいろなブースがありますが、あくまで「公園で遊ぼう」というコンセプトがあるので、ブースの間の間隔が広いのが特徴。

富田林名物の海老芋を使ったコロッケも販売していました。このほか金剛山ビールも売っていましたね。

こちらが海老芋コロッケです。Cafe-yuさんがつくっています。

いろいろ買った後、シートを持ってきたので、公園でシートを敷き横たわりました。

昨年は夜の8時までの開催なので、夕暮れ遅くまでゆっくりできました。この辺りは今年とは違うのでご注意ください。

寝そべって木々を見ると、周りは住宅に囲まれている公園なのに、遠く離れた自然あふれる場所に来たのかと錯覚をしてしまいました。

寺池台公園もそうですが、金剛地域は元々の山(羽曳野丘陵)を造成している経緯があり、公園のあたりは元の山だった名残を残している感じがあるので、よけいそう言う風に思うのかもしれません。近くにいながら遠くでピクニック気分が楽しめるのは本当にありがたいこと。

昨年は夜から映画上映が行われていました。

というわけで、昨年の様子を紹介しました。金剛中央公園でゆったりできる企画とのこと。今年は「子どもと楽しむ」というテーマもあり、時間が10時から16時と早くなっています。次のような内容なので興味のある方はぜひ参加しましょう。

1、PARK PICNIC パークピクニック ◎会場:ゴロゴロエリア◎
これは好きな飲み物や食べ物をはじめアウトドアテントや椅子などを持ってきてピクニックやデイキャンプなどを楽しむ内容で、公園を自由に使って親子や仲間と居心地の良い時間を楽しもうというもの。普段の公園でできないことができますね。

2、オヤコマルシェ
飲食や雑貨販売、大阪大谷大学生による子ども向けのアクティビティ等、子どもも大人も楽しむマルシェです。出店者は次の通り

  • MaruMaru(クレープやアイス、ドリンクなど)
  • Cafe 風の音(ホットサンド、スムージー、ジェラート、カフェドリンク)
  • MAYU kitchen(カオマンガイ・唐揚げのり弁当・カップちらし寿司)
  • 自然農 あぐり(自然農で育てたお野菜と、草花あそび<育てたお花や、身近の草花で、リースや花冠、アクセサリーづくり>)
  • クラフトハウスrin’ne∞(くるみボタンのヘアゴムから多肉寄せ植えなど様々な雑貨)
  • 古民家彼方(本格カレーともちもち食感が美味しいどら焼き)
  • なぞなぞウォーキング(大阪大谷大学人間社会学部)
  • オヤコワークショップ(∞KONROOM)(マイ巾着づくりワークショップ 1枚:100円、スモールローチェアづくり 先着10人 4000円

さて、同じ日に金剛東中央公園でも「富田林クリエイティバル」というイベントが開催されるようです。金剛東中央公園といえば、昨年の文化の日に誕生した。ミューラル作品がありますが、それに付随したイベントのようです。

以前、市の金剛地域の担当者が「同時多発的にイベントを行ない、そこで交流が出来ればよい」という話をしていました。金剛中央公園のある久野喜台二丁目と、金剛東中央公園のある中央センター前との間は、南海バス [257]金剛東団地線が結んでいます。

寺池公園のイベント
寺池公園のイベント

実際に昨年の「公園でこんなことできるなんてday」と同じの日の夜に画像のように寺池公園でイベントが行われていて両方参加しました。イベントはひとつだけしか参加できないわけではありませんので、秋分の日にイベントをハシゴして楽しんでみてはいかがでしょう。

金剛中央公園(公園でこんなことできるなんてday vol4)
住所:大阪府富田林市久野喜台2丁目2
アクセス:南海金剛駅から徒歩13分
イベント開催日時:2023年9月23日10:00~16:00 雨天中止
問い合わせ:∞コンルーム(外部リンク)
instagram

※記事へのご感想等ございましたら、「奥河内から情報発信」ページのプロフィール欄にSNSへのリンクがありますので、そちらからお願いします。

奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

河内長野市の別名「奥河内」は、周囲を山に囲まれ3種類の日本遺産に登録されるほど、歴史文化的スポットがたくさんある地域です。それに加えて、都心である大阪市中心部に乗り換えなしで行ける複数の大手私鉄(南海・近鉄)と直結していることから、新興住宅団地が多数造成されており、地元にはおしゃれな名店や評判の良い店なども数多くあります。そして隣接する富田林市もまた、歴史文化が色濃く残る地域。また南河内地区の中核都市として、行政系施設が集まっています。これを機会に、奥河内(一部南河内含む)地域に住んでいる人たちのお役に立つ情報を提供していければと考えています。どうぞよろしくお願いします。

奥河内から情報発信の最近の記事