当事者に聞くホンネ「ツイッターを使わない理由」
つかみどころのない実態が「ツイッターにさよなら」を
今やFacebookやLINEなどと共にソーシャルメディア系サービスとして、日本でも大いに用いられるようになったツイッター(Twitter)。しかし今なお登録をしていない人、かつてアカウント登録をして使っていたが、止めてしまった人も少なくない。それらの人達の行動理由を探り、ツイッターの実情の一面を垣間見ることにする。
次以降のグラフはライフメディアのリサーチバンクが2014年5月に発表した調査「Twitter(ツイッター)に関する調査)」の結果を基にしたもの。今調査対象母集団では25.7%が現在利用中、12.9%がアカウントは無いものの閲覧はしている、59.1%が利用していない、そして2.3%は知らないと答えている。このうち、知ってはいるがアカウントを持たない人72.0%のうち、2割強の22.8%は「過去に登録をしたことがある」と答えている。全体比では16.4%。この人たちに「なぜツイッターを登録したのに止めてしまったのか」を聞いた結果が次のグラフ。
最上位項目は「つぶやくことがない」、次いで「面白さ・楽しさが分からない」「何をしたらいいのか分からない」。多分に「ツイッターとは何物か、よくわからない」という認識が強いことがうかがえる。ペイントソフトならお絵かき、ブログなら自己表現の場の構築と、サービス・ソフトウェアは多かれ少なかれ目的・構築対象が判明している。ところがツイッターにはそれに該当するものがない。要は「独り言をタイピングして、何が面白いの?」というところ。ざっくばらんに表現すると、ツイッターは「短文ブログと新規更新情報取得のRSSシステムを掛け合わせたような、疑似的チャットシステム、ミニブログ」で、要はブログのミニサイズと考えれば理解はできるはずなのだが。
「つぶやくのが面倒」「つぶやく時間が無い」との意見も多い。ツイートに割くリソースがもったいない・無いということ。これらツイッターの仕組みを理解した上で離れていく人は、どちらかといえば少数派に属するのが、ツイッター(離れを起こした人)の特徴ともいえる。
「不必要なのは使うまでもない」登録しない人の気持ち
一方、ツイッターに登録した経験が無く、今もしてない人達(全体の55.6%)に、なぜ登録しないのかを聞いた結果が次のグラフ。最多回答項目は「自分には不要」で、過半数に達している。
興味関心が沸かず、仕事や趣味で利用する機会も必要性も無い。ならば登録をする必要はどこにもない。ごく真っ当な意見である。これは見方を変えると、ツイッターの話題性・関心度はそれほど高いわけでは無いことが分かる。
「世界に自分のつぶやきを発信したいとは思わない」という意見も35.1%いる。ツイッターも結局はブログやウェブサイトと同じなのだが、ちょっとしたつぶやき程度の言葉を文章にしたため、第三者にお披露目する必要性を覚えないと考えるのも納得はいく。「自分には不要」と意図するところはさほど変わらない。
一方、「面白さ・楽しさが分からない」「サービスの内容がよくわからない」との意見も多い。これは上記「かつて使っていたが離れた」人達の理由の上位を占めている。ツイッターのつかみどころ無さ、ぼんやりとした目的・存在理由は、既存の利用者離れだけでなく、参加予備軍をも敬遠させている。
日本にツイッターの本格的な浸透が始まってからすでに4、5年が経過したが、今なお「なんだかよくわからないもの」的なイメージを持つ人が多いことが、今件調査からもうかがえる。しかしその「つかみどころの無さ」にこそ、ツイッターの魅力を覚える人もいる。利用登録に料金が発生するわけではないので、少しでも興味を持ち、そして幸運にも知り合いに利用者がいれば、一度その人に教えを請う形で使ってみるのも一興だろう。
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