【簡単だからやってみて!】 水道の蛇口をピカピカにする方法! メッキのサビ取り&水垢落とし(裏技)
曇ってしまった水道の蛇口を、5分でピカピカにしてみませんか?
「え、傷がついちゃうんじゃないの?」
「どうせまた、すぐに錆が出るんだろ?」
とか何とかタカを括っていたものの、いつの間に我が家の定番の方法になってしまった掃除方法です。
最初はピカピカでも気が付いたら曇ってきて、しまいにゃなんとも汚らしい錆が浮いてくる、水道の蛇口。これは古いものも新しいものも同じですね~~
そんな、蛇口(水栓)のメッキの曇りやサビを落として、ピカッ!と光らせてくれる方法を紹介いたします。それは、「ボンスター」(スチールウールたわし)です!!!!
どう考えてもメッキに傷が付きそうだし、またすぐに錆びてしまう気しかしないのですが、これが侮ることなかれ。しっかり磨けて、しかもその効果は数年にわたって持続します。今のところ、擦り傷から錆が再発したなんて事例も経験してません(すべて自分の家で試してます)。
とはいえ、絶対ということはないので、最初は目立たない場所で試してみることをお薦めします。また、メーカー推奨の使い方ではないことをご理解ください。
使い方は至って簡単。スチールウールたわしで擦るだけ。
それだけで、水垢も錆も落ちます。ピカッと光ります。
狭い所などは、スチールウールたわしをびよ~~んと引っ張って細くしてやることで、隙間にも入るようになります。これもお試しあれ。
不思議ですよね~
余談ですが、バイクのメッキ部品もこれで磨いてますが、今のところ不具合は発生してません。全部ではないですが、プラスチックの蒸着メッキにも、似たような効果があることがわかってます。
よかったら、お試しあれ!!!!!
最後に注意点ですが、このスチールウールたわしで磨くと、大量のゴミ(鉄粉)が落ちます。あくまで鉄なので、すぐに錆びてしまうので丁寧に掃除することをお勧めします。また、磨いた箇所にもゴミが残らないように綺麗に洗浄したうえに、防錆コートやクリーナーを使えばなお一層効果的です。