北海道札幌市の名店!けやき監修「札幌味噌ラーメン」を実食!ファミマ限定商品はどんな味?
北海道といえば味噌ラーメンが有名ですが、1999年に開店した「けやき」も札幌味噌ラーメンの名店のひとつ。
公式HPによると「豚のゲンコツや背脂、放し飼いで育てた新潟産の鶏、数種類の野菜やシイタケの出汁と3種類の味噌を合わせたまろやかで深いコクのあるスープ。1週間寝かせたプリプリ食感が癖になる中太麺」が特徴とのことです。
口コミを調べてみてもまろやかで濃厚な味噌スープとプリプリ食感の麺が癖になると好評。
そんな「けやき」が監修したカップラーメンを実食してみました。
スープにはみそ・オニオン調味油・豚脂・ポークエキス・糖類・ごま・香辛料・食塩・魚醤・小麦粉・豆板醤などが含まれています。製造は日清食品です。
1食(132g)あたり527kcal。炭水化物は66.7gで食塩相当量は7.7g(めん・かやく2.2g、スープ5.5g)。
ノンフライ麺の湯戻し時間は5分。
カップの中には液体スープ・粉末スープ・かやくが入っています。
完成品はこちら。見た目は非常に美味しそう…
スープは豚骨ベースの出汁に香辛料が加わった、スパイシーかつこってりベースの味です。濃厚なコクとまではいきませんが、それなりに出汁が効いている味わいです。豆板醤が入っているためか少し辛くピリッと刺激があるのが印象的でした。
麺はツルツルと非常に加水率高めの食感が特徴です。ノンフライ麺にしては柔らかめなので、プリプリを意識しているとしたら、もう少しコシを持たした方がよかった気がします。ちぢれが結構きついので、スープをよく絡めていました。
キャベツ・味付き肉そぼろ・人参・きくらげ・コーン・ねぎと野菜がふんだんに入っている具材が特徴的です。もう少し肉そぼろが欲しかったところです。
スープは本格的でおいしかったですが、麺はプリプリとした食感がなかったところが少し残念でした。ごちそうさまでした。