【京都市伏見区】異次元の進化を遂げた究極の「濃厚海老つけ麺」を求める人で、今日も行列ができる人気店
大手筋にある「麺心 よし田」をご紹介します。
同店のつけ麺は、海老味噌・鶏魚介・辛味噌・豚バラの4種類のスープが用意されていますが、猛烈におすすめしたいのが、海老の旨みが凝縮したスープが絶品の「濃厚海老つけ麺」。
もちろん、行列ができる人気店ですが、並んで後悔することはないでしょう!
お店の外観
京阪・伏見桃山駅から伏見大手筋商店街を西へ。アーケードを抜けて、竹田街道を南へ曲がるとお店に到着。
お店に駐車場はありませんが、近隣には有料パーキングが複数あるので、車で訪れることもできます。
営業終了時間は22:00、ラストオーダーは30分前の21:30ですが、行列に並んでいてもラストオーダーの時間に店内にいないと残念ながら注文できません。
それでも、“一か八か”で並ぶお客さんもいるほど、「食べたい!」欲求を抑えられないのが、同店の「濃厚海老つけ麺」です。(ほかのメニューのために並んでいるお客さんもいると思いますが……)
店内のようす
お店に入ると、正面にカウンター席、奥へ行けばテーブル席もあります。
お店の中央には、つけ麺のスープを温め直すための電子レンジも。熱々のスープが好きな人にはうれしい心遣いです。
おすすめのメニュー
つけ麺、らーめんともに複数のメニューが用意されていますが、絶対に食べてほしいのが、「濃厚海老つけ麺」。超絶品です!
同一料金で麺を大盛りにできるのもありがたいですが、並盛りも1.5玉なので、“一般的な並”に比べるとかなりのボリュームです。注文は店員さんが聞きに来てくれるスタイル。
濃厚海老つけ麺
注文してしばらく待つと、器にどーんと盛り付けられた、「濃厚海老つけ麺」が運ばれて来ました。
器の中央で堂々と存在感を示している、海老。
と言いたいところですが、やーーーっぱり気になるのが、バゲットですよね!
1キロ以上の海老の頭を炒めてつくられている、濃厚海老スープには、麺だけでなく、バゲットも抜群の相性。いろんな食べ方を楽しめるのも、「濃厚海老つけ麺」の魅力です。
卓上に設置されている「つけ麺流儀」をよーく読んでから食べはじめましょう!
長野県産の石臼引き全粒粉が練りこまれている自家製麺はまるでお蕎麦のよう。
視覚的にも濃厚さが伝わって来るスープを前に、食欲が一気に解放されます。
スープが麺にからむというより、もはや一体化しそうなほどに濃厚。
一口食べると、口の中いっぱいに海老の旨みが広がっていきます。脇目も振らず、ズルズルと音を立てて食べることなど気にする必要なし!ただただ夢中で食べるのみ!
スープの中に、玉ねぎを入れたり、レモン(季節によって異なります)を麺に絞ったり、食感の変化や味の変化を楽しみながら食べ進めます。
そして、スープ割りをいただく前に、バゲットを忘れずに。濃厚海老のスープにたっぷりとひたしていただきましょう!幸せな気持ちで満たされます。
「濃厚海老つけ麺」は絶品!食べたくなったらお早めに
同店の営業時間は22:00までですが、営業時間が終わる前に売り切れてしまうことがあるのは、人気店ならでは。売り切れ情報は、公式SNSに投稿されるので、お店を訪れる前にチェックするのがおすすめです。
「濃厚海老つけ麺」が食べたくなった日は早めにお店を訪れましょう!
お店の情報
───────────────
麺心 よし田
───────────────
住所 |京都市伏見区西大手町313-1
電話番号 |050-5600-8029
営業時間 |11:30~22:00(L.O. 21:30)
定休日 |月曜日
SNS |X(旧Twitter)