【ただの無駄!?キャンプ歴4年で8回入れ替わったキャンプ道具】何度も道具を買い替えた理由とは?
こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。私はかれこれソロキャンプ歴が4年になりますが何度も何度もレギュラーが入れ替わったキャンプ道具があります。
それがズバリキャンプ用の椅子です。記憶の限りでは約8回ほど使っている椅子が入れ替わってます。そしてまた最近新たに椅子を購入しました。
コスト的な事考えると買い直す回数は少ない方がいいに決まっているのですが、ついつい買い直してしまうその理由をご紹介します。
一番最初の椅子は先輩キャンパーである父から譲ってもらったものでした、かなり前のものだったので使っているうちに壊れてしまいました。
次に買ったのは100円ショップなどで売られている背もたれの無い椅子です。とにかく安さが魅力的だったので購入しました。短時間であればまったく問題なかったのですが長時間つかうと疲れてしまい、また新しい椅子を検討しました。
次に買ったのはベンチタイプの椅子です。座る部分が広いのでゆったりと座れて物もおけるので便利です。しかし家族キャンプなら良いですがソロキャンプには少々大きすぎるので、座り心地がいい1人用の椅子が欲しくなりました。
その次に買ったのは背もたれが長いリクライニング機能もある椅子です。座り心地はよく深くよりかかるととてもリラックスできました。しかし、この頃からウッドの椅子に憧れるようになり買い直すことに。
次に買ったのはこちらのウッドチェアです。ウッド製の道具に憧れた時期があり購入しました。
座り心地も悪くなくデザインも気に入りました。しかしハンモック泊をするようになるとより軽い椅子が欲しくなりまた新しい椅子が欲しくなります。次に使っていたのはコンパクトに折りたたみができて、かつ軽量なこの椅子です。
ハンモック泊など軽装なキャンプには良かったです。しかし、ある日風に飛ばされて焚火の中へ。また新しい椅子を探してました。
次に使ったのが焚き火をより間近で感じられる座面が低い焚き火チェアです。地面を足置きのように使えるところが気にいりました。
しかしキャンプYouTuberをやっていると撮影ために何度も立ったり座ったりを繰り返すので、座面が低い立ち上がるのきつくてまたウッドチェアに戻りました。
ウッドチェアはデザインは気に入っていたのすが、重さが気になるのと組み立てが面倒だと感じるようになってきました。そこで先日購入したのがこちらのコールマンのチェアです。
軽さと展開の手軽さとデザインが気に入ってます。
いかがでしょうか。こうやって考えてみるといろんな道を歩いてきたものです。笑
コスト的に考えると一度で一生使えるものを選ぶのが間違い無いのですが、キャンプはこの道具選びでさまようのも楽しいです。(お金はかかりますが。涙)
今の私のベストはこのコールマンの椅子ですが、それが他の人にとってもベストであるかは限りません。キャンプスタイルや価値観や好みによってベストな道具は変わってきます。そこがまたキャンプの自由で楽しいところです。人によって正解は変わってくるのです。