お取り寄せ可。世代を超えて愛される九州の銘菓「誉の陣太鼓」。きょうの一口和菓子
手軽に買えて楽しめる和菓子のシリーズ、今回ご紹介するのは熊本の和菓子屋、お菓子の香梅さんのつくる「誉の陣太鼓」です。
華やかな金色の箱に入った誉の陣太鼓。熊本銘菓として世代を超えて愛されているのだそう。
箱裏面にはお菓子のいただき方が書いてあります。
原材料は下のとおり。余計なものがはいっていないのが嬉しいところ。7つの自然な材料のみで作られています。
こちらは箱の裏面に書いてあった誉の陣太鼓専用の紙ナイフ。
箱からお菓子を取り出すと、太鼓らしい形に包まれたお菓子が現れます。
フィルムの側面は独特の形で折りたたまれています。包み方は特許を取得した紙缶詰製法とのこと。
さっそく紙ナイフでフィルムをカットしてみます。紙製なのに大丈夫なのだろうかと思いつつナイフを入れると、プツッとフィルムが切れ、フィルム越しのお菓子に刺さります。
ケーキのようにカットし、フィルムを剥がすと羊羹が現れました。
そのまま羊羹を取り出すと、中の柔らかい求肥が伸びます。
フィルムをすべて剥がすと、誉の陣太鼓はこのような形をしていました。
側面に折り目の残る太鼓型の羊羹は、小豆の風味がしっかりと残る素朴なお味。中の求肥はふんわりと空気が含まれたように柔らかく、軽い口当たりなので、暑くて食欲のない季節でも美味しく頂けそうです。
ご紹介した誉の陣太鼓には他にも、熊本県産の岳間産抹茶をふんだんに使用した「特製陣太鼓抹茶」もありました。いずれも熊本にあるお菓子の香梅さんの店舗で購入できるほか、公式オンラインショップからもお取り寄せが可能(4個入りから)です。今回は大阪にある阪急うめだ本店の地下1階、日本の銘菓撰で購入しました。
世代を超えて愛される熊本銘菓「誉の陣太鼓」、冷茶のお供や夏の贈り物にいかがでしょうか。
ショート動画(41秒)でお菓子の質感を撮っています。購入される際のご参考にどうぞ。
今回ご紹介したお店とお菓子
お菓子の香梅
誉の陣太鼓 216円税込