Yahoo!ニュース

気力低下・やる気が起きない時のパワーごはん!一皿で栄養満点・癖になるぷちぷち玄米のやみつきサラダ

今日はこれからの季節に、無性にたべたくなるパワーサラダをご紹介します♪

メインの具材は玄米。

玄米は白米に比べると食物繊維や代謝アップのビタミンB、アンチエイジングのビタミンEが豊富。

玄米は炊くのが難しいというイメージがあるかもしれませんが、最近では炊飯器で簡単に美味しく炊けたり、またパックになっている便利な市販品もたくさん出回っています。

今回はタンパク質としてお豆を加えましたが、以前ご紹介した鶏ハムやツナでも美味しくできます。

⁡⁡サラダに加える具はその時の旬のお野菜でいろいろアレンジできます。どうぞお好きな野菜で作ってみてください。

それでは参りましょう~‍♪

クセになるぷちぷち玄米のやみつきサラダ

⁡【材料】作りやすい量

・炊いた玄米:1膳分(160g)

・きゅうり:1/2本

・プチトマト:5個

・新玉ねぎ:小さめ1/2個

・蒸し豆(ミックスビーンズ):70g

・レモン汁:1/2個分(大さじ2)

・オリーブオイル:大さじ1

・塩コショウ:適量

・お好みでハーブ:今回はフェンネルを使用

【作り方】

下準備:玄米を炊いておく。

1. 新玉ねぎはみじん切りに、プチトマトはよく洗い水けを切って4つに切る。キュウリも良く洗い、四つ割りにした後小さな角切りにする。

2. 炊けた玄米は1膳分(約160g)取り分けておく。

3. ボウルに1の野菜、玄米を入れ、オリーブオイル、レモン汁を加えてよく和え、塩コショウで味を調える。

4. お好みでハーブを添えて頂く。

夜に作っておいて冷蔵庫で保存し、翌朝食べたり、ランチにサッと食べたり、食欲がない時もスルッといただけるので、これからの季節に重宝しているレシピです♪

よかったら是非つくってみてください。

玄米の豆知識

▷生活習慣病の予防・改善

▷アンチエイジング効果

▷整腸作用

▷貧血予防・改善

▷デトックス作用

玄米には白米に比べてビタミンやミネラル、食物繊維が豊富。

よく噛んで食べることで生活習慣病の予防にも。

また、強いデトックス効果のあるフィチン酸を多く含み、体内の水銀や鉛などの有害物質と結合して体外に排出する働きがある。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

SNSではこのレシピの動画を紹介しています。

Instagram ⇒ なかまき/季節を感じる旬ごはん

LINE VOOM⇒ なかまきレシピ

おいしいが聞こえる豊かな食卓。旬の食材を美味しく食べる、体に嬉しいレシピで心も体も健やかに。季節を感じる丁寧なくらしと旬の食材レシピを発信しています。

なかまき/季節を感じる旬ごはんの最近の記事