え?!こんなに美味しくなるの?焼くまで10分ズッキーニとカマンベールの厚焼きオムレツ
みなさんは夏野菜の中では何が一番お好きですか?
以前フォロワーさん達にアンケートを取ったところ、なんとズッキーニが一番人気でした!
たくさん頂いて困っている、というお声もちらほら(笑)
今日はズッキーニが驚くほど美味しくなる、まぜて焼くだけの簡単レシピ、イタリアの卵料理『フリッタータ』をご紹介します。
フリッタータは、オムレツのような、玉子焼きのような、言うならば具沢山の厚焼き玉子焼きです。
混ぜたらそのままオーブンへ。ほったらかしで美味しい一品ができちゃいますよ♪
オーブンがない方はフライパンでじっくり焼いても美味しくできます。
冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです。
今回使っているのは自家製パンチェッタですが、こちらは日を改めてレシピご紹介いたしますね。
パンチェッタでなくても、ベーコンやウインナー、ハムでも美味しくできます。
それでは参りましょう~☆
ふわっ とろっ!ズッキーニとカマンベールのフリッタータ
【材料】15cm×15cm×6cmの耐熱容器1つ分
・ズッキーニ:1本(160g)
・パンチェッタ(またばベーコンやウインナー):50g
・カマンベールチーズ:90g
・卵:Mサイズ3個
・生クリーム(または牛乳):50cc
・プチトマト:5~6個
・塩コショウ:少々
作り方
1. ズッキーニは洗って水けをふき取り、ヘタを落としたら縦に4つ切りにし、2cm角のサイコロ状に切っておく。
2. パンチェッタ(ベーコンやウインナー)は小さめに切っておく。
3. プチトマトは輪切りで半分に切っておく。オーブンを200に予熱しておく。
4. ボウルなどに卵を割り入れ、軽くほぐしたら生クリーム(または牛乳)を加えよく混ぜ合わせる。塩コショウ(コショウはたっぷりめに入れると美味しいです)を加えてさらによく混ぜておく。
5. フライパンにオリーブ油(分量外・小さじ1程度)をひき、パンチェッタとズッキーニを炒める。ズッキーニがしんなりしたら火を止める。
6. 耐熱容器に5を入れ(暖かくても大丈夫です)、カマンベールチーズをちぎりながら加える。
7. 6に4の卵液を静かに注ぎ入れ、プチトマトを表面にまんべんなく乗せる。
8. 200に予熱したオーブンで20分、180に下げて20分焼く。表面が焦げそうだったらアルミホイルを乗せる。竹串など挿してみて、卵液が流れ出てこなければ取り出して冷ます。
9. 粗熱が取れたら切り分けて、召し上がれ♪
お好みでケチャップなど付けても美味しいですよ。
ズッキーニの豆知識
▷高血圧の予防・改善
▷アンチエイジング効果
▷疲労回復
▷美肌効果
▷骨粗しょう症の予防
きゅうりのような見た目ですが、かぼちゃの仲間で、イタリア語で『ちいさなカボチャ』を意味する。
水分が多く、1本あたりのカロリーは約20キロカロリーと低エネルギー。
癖がなく、さまざまな料理に使え、生食も可能。
カリウムが多く、過剰なナトリウムを体外に排出する働きがある為、高血圧の予防・改善に効果が期待されている。
また、ビタミンKも豊富で、摂取したカルシウムを骨に取り組む働きがあるため、骨を丈夫にする役割もある。