【仙台市宮城野区】やっぱりここの味に帰ってきてしまった夏の日…。くるまやラーメン仙台原町店実食レポ
仙台市宮城野区・若林区を愛する号外NETライターの長谷川誠です。
みなさんは「くるまやラーメン」というラーメン店をご存じでしょうか。「ラーショ」の愛称で親しまれている「ラーメンショップ」さんと同様、昭和のラーメンブームをけん引したロードサイドに店舗を展開するラーメン店。
観光バスを改造した「くるま」でラーメン屋をはじめたことが店名の由来にもなっているお店です。公式HPによると2023年9月11日現在、宮城県内では8店舗、うち仙台市内では3店舗が営業されています。
【くるまやラーメン公式HP:くるまやTIPS(豆知識)のページ】
あの日あの時、今まで何杯のラーメンをくるまやラーメンさんで食べたのだろう…。それぐらいラーメン好きの私にとって馴染み深いお店でもあります。そんな事情もあり、ふとした拍子に「あ、くるまやラーメンさんの味噌ラーメン食べたいかも…」と思うことが多く、この夏もうだるような日差しも和らいだ夕暮れ時、ついつい足を運んでしまいました。
お邪魔したのはこちらのお店。JR仙石線、陸前原ノ町駅のほど近く。国道45号線沿いにある「くるまやラーメン仙台原町店」さん。
そうそう、この店構え。お店を眺めていると「昔家族と食べに来たなぁ」とか「仕事中のお昼ご飯でお世話になったなぁ」などといった数々の思い出が浮かんできます。
早速入店し、カウンター席に着席。
ぐるりと見回すと、テーブル席から小上がり席まで、大人数での来店でも安心して食事ができる店内です。
くるまやラーメンさんの「味噌ラーメン」が食べたい! と来店しているのでオーダーは既に決まっているのですが、恒例のメニュー表チェック。
定番、そして看板である味噌ラーメンだけでもこのバリエーションの豊富さ。
進化している「くるまやラーメン」さんをうかがい知ることができる新しめの麺メニューもありました。ちなみに「たいわんラーメン」「味噌担々麺」は次回の注文候補として、心のメモ帳にしっかりと記録してあります。
夏の定番「冷やし」にも「中華」と「味噌」があり、味噌は完売御礼状態。むむむ。冷やし「味噌」も気になるぞ、と心のメモ帳にメモ。他にもお店で手作りの出来たて餃子をたっぷり味わうことができる「餃子定食」もありました。
はい、ということでメニュー表をチェックしていると着丼しました! 私が注文した「味噌ラーメン」。ありがたいことに、麺類を注文すると半ライスを無料でサービスしてくれました。ついでに「出来たて餃子」もセットにした、くるまやラーメンさんを満喫できる完璧な布陣です(個人の感想です)。
まずは味噌ラーメンからいただきます! 鼻をくすぐる味噌とニンニクの豊潤な香り。
「…ふぅ。」スープを一口飲むと漏れるため息。のどを通り胃に入り、全身に染み渡っていく味噌の味と温かさ。そうそうこの味です。美味しいよなぁ。日進月歩、日々新しい味が生み出され進化しているラーメンですが、「変わらぬ味」であることの大切さを感じさせてくれます。
そして麺はもちろん中太ちぢれ麺。モチモチの食感を噛みしめる度に美味しい味噌スープと混ざり合っていく幸せ。ズルズルとすすります。
ひとしきり味噌ラーメンを満喫し、餃子もいただきます!
まずはいそいそと最近ハマっているお酢とコショウの「酢コショウ」を準備。「酢コショウ」、いいんですよねぇ。舌に自信のない私でも醤油の塩味、ラー油の辛味が入らないので、餃子の具の美味しさ、皮の甘味をダイレクトに感じることができると思うんです。
サクッ! モチッ! 噛みしめると溢れ出てくる肉汁。しっかりとした食べ応えの皮と、ちゃんとニンニクも入っている「This is 餃子の具」といった感じの具の美味しさ。お米にバッチリと合う味です。
ということで、半ライスに味噌ラーメンの具であるモヤシをのせ、味噌スープをちょいと垂らし、即席「味噌ラーメンモヤシ丼」を作って堪能してみたり…
スープにお酢を投入してシャッキリとした味わいをプラス。味変味噌スープを飲んでみたり…
久しぶりの「くるまやラーメン」さんを大満喫&大満足しての、ごちそうさまでした!
いかがだったでしょうか、「くるまやラーメン」さんの味噌ラーメンレポート。食べたことがある方はまた食べたくなり、食べたことがない方も食べたくなりませんでしたか? 食べたくなった方は是非「くるまやラーメン」さんに足を運んでみて下さいね。
●くるまやラーメン仙台原町店●
〒983-0841 宮城県仙台市宮城野区原町3丁目5−33