【大阪・新町】関西初上陸。和洋が融合された五感で楽しむスイーツ「フルーツ最中 十み果 新町店」
大阪西区新町にある、和菓子のテイクアウト専門店「フルーツ最中 十み果 新町店」をご紹介します。
愛知県で人気の十み果が、2021年12月に関西に初上陸しました。大阪メトロ四ツ橋駅から、徒歩5分程度の場所にあります。
お茶屋さん矢野園の蔵を改装したそうです。蔵の名残を残しつつ、和を感じるモダンな雰囲気の店内です。
新大正餅もちと言う、良質なモチ米から作られた最中、高級小豆の風味が生きた低糖度餡、季節のフルーツを使った最中を販売されています。
和洋が融合された五感で楽しむスイーツ
10種類のフルーツ最中は、季節の合わせたフルーツに合う餡を選んでいるそうです。最中種、餡、フルーツはわかれていて、食べる直前に合わせて食べます。最中種のパリパリ食感、求肥のモチモチ感が楽しめます。
・メロン650円
キャラメルミルク餡、黒豆かのこ、クリームチーズ
餡の濃厚さと、さっぱりしたメロンとクリームチーズ。メロンの風味も楽しめます。
・パイン550円
夏みかん餡、ドライココナッツ、濃厚ミルク餡
パインの程よい酸味と、濃厚な餡がバランス良く、和洋が融合した美味しさを楽しめます。
・栗650円
栗きんとん、つぶ餡
和のテイストが存分に味わえます。大粒の栗は、餡の甘さを整えてくれていて上品な味わいです。
味覚や食感だけではなく、フォトジェニックな見た目も楽しめる、フルーツと和菓子を融合させた新感覚のスイーツです。
フルーツ大福の他に、クリーム大福や最中バターサンドも販売されています。どれも高級感があり、手土産に喜ばれそうです。