Yahoo!ニュース

【プレ大掃除】実は汚れている!カーテンの簡単なお洗濯方法

イエナカインテリアコーディネーター

風にゆらゆらと揺れるカーテンを眺めるのが大好き。
そのため、我が家ではウィンドウトリートメントとしてカーテンを採用しています。

また、部屋が少しでも広く見えるように、そして他のインテリアの邪魔をしないよう『白系』をセレクトしました。
とても満足しているのですが、気になるのが「汚れ」。
やはり白は汚れが目立ってしまいますよね。

網戸が汚れるのと同じように、カーテンにもほこりや花粉が付着しています。
ただ、洗濯しようとしてもハードルが高いと感じる方が多いのも事実です。
私自身も以前はそう思っていましたが、一度やってみると、そのスッキリ感が病みつきに!

ぜひ、寒くなる前の【プレ大掃除】として、挑戦してみませんか?


我が家で実践している、カーテンの簡単な洗濯方法はこちらです。

カーテンのお洗濯方法

  1. カーテンをレールから取り外す
  2. フック部分を内側に2〜3回折り返してゴムでひとまとめにする
  3. カーテンを折り畳む、またはクルクルまとめて洗濯ネットに入れる
  4. おしゃれ着用洗剤で洗濯(脱水の時間は短めに)
  5. カーテンレールに掛けて、乾くまで吊り干しする

画像はカーテンフックのついている上部をゴムでまとめているところ
画像はカーテンフックのついている上部をゴムでまとめているところ

【注意点】

  • 生地によっては自宅で洗濯できないものもありますので、必ず洗濯表示を確認し、自己責任で行ってください。
  • 天気の良い日に行うことをお勧めします。
  • カーテンフック(プラスチック製)は、内側にまとめていますが、割れる恐れがあるため、気になる方は外してください。


また、カーテンを洗濯している間に合わせてやっておきたいのが『窓周りの掃除』。

窓ガラス、窓枠、網戸が汚れていると、せっかく綺麗にしたカーテンがすぐに汚れてしまうので、この機会にしっかりと掃除をしてみてください。


是非、年末までにお時間のある時にお試しください!

インテリアコーディネーター

大学卒業後~35歳まで インテリアセレクトショップ・オーダーキッチンメーカー勤務。 お客様宅のインテリアコーディネート、キッチン、造作家具のプランニング、広報などに携わる。夫の転勤を機に退職、出産。現在はInstagramでの発信を中心に活動中。夫と2019年生まれの息子と3人暮らし。所有資格:インテリアコーディネーター・整理収納アドバイザー準1級・カラーコーディネーター1級

イエナカの最近の記事