アフタヌーンティーではなく「アフタヌーンだし」で大阪のだし文化を楽しむ!好みでオリジナルのだしも!
星野リゾートの『OMO7大阪』で、宿泊客でなくても楽しめるアフタヌーンだしが話題をよんでいます。
なんとアフタヌーンティーではなく、アフタヌーンだしなんです。大阪のだし文化を楽しむアフタヌーンだしをご紹介します。
『OMO7大阪(おも) by 星野リゾート』
なにわラグジュアリーがテーマ
2022年4月、大阪のディープなエリアJR新今宮駅目の前にオープンした星野リゾートが運営する都市観光のためのホテル。「OMO(おも)」とは、『星野リゾート』の「街ナカ」ホテルブランド。こちらはこてこての大阪の真ん中で大阪らしいラグジュアリーを体感できます。
アフタヌーンだしをいただくのはガーデンエリア「みやぐりん」なのですが、私たちがうかがった日は雨なので、OMOカフェ&バルにていただきます。
アフタヌーンだし
ガーデン内の「だしスタンド」からスタート
ガーデン内の「だしスタンド」へ。「だしソムリエ」の資格を持つホテルスタッフさんが目の前で出汁をつくってくれます。コーヒーのようにハンドドリップで淹れるのも斬新です。
3種類提供される1種はオリジナルのだしをリクエストできます。
ベースの「だし」は「昆布」「かつお」「煮干し」。アクセントとなる「レモン」「マッシュルーム」「トマト」「にんじん」「ほうれん草」から好みの食材を選び、合わせだしへ投入します。私は昆布だしに「マッシュルーム」「トマト」とハーブ、お塩をいれていただきました。
アフタヌーンだしをいただいている間、温かく提供されるのが嬉しいです。
「アフタヌーンだし」
「抽出」をテーマに大阪のだし文化を堪能する10種のスイーツとセイボリー
・リオレのだし茶漬け風
・かつお節生チョコレート
・コーヒーシュークリーム
・塩昆布メレンゲ
・パンデピスバターケーキ
・苺メレンゲムース
・ショートケーキ
・だし巻き卵バーガー
・昆布だしピクルス
・トマトとバジルの冷製だしリゾット
メニューの紹介!
今年は新たに「リオレのだし茶漬け風」が登場。「リオレ」とは米をミルクで炊き、甘くしたミルク粥のようなスイーツ。そのリオレに、ミックスジュース味のソースや、ポン菓子などをかけていただきます。セイボリーなの?と思う方にお伝えしておくとこちらはスイーツです。
目の前でかつお節型のチョコレートを削ります。器のなかにはだしがきいた生チョコレートが。
コーヒーシュークリームの皮が柔らかめなのがとっても好み。そしてパンデピスバターケーキのクリームが濃厚で、生地のスパイス感とで大人のスイーツとなっています。ショートケーキがグラスに入って出てくるのですが、ケーキというよりジュレ感が強いのが、さっぱりしていて良いです。
やっぱりだし巻き嬉しいですね!マヨネーズソースとの相性もよいんです。
とっても可愛いイラストのメニューカード。
最後にお茶をお願いしたところルイボスティーが登場しました。お茶もまた抽出したドリンクということなんです。
だしをテーマにしたアフタヌーンだしということで、だしが大好きな私はなんどもおだしを呑ませていただきました。淹れたてのだしを呑み比べしすべてが美味しくて驚きの連続。他にはないアフタヌーンだしは期間限定!
今回はホテル内でいただきましたが、本来はお庭で春のうららかな天候と空気を満喫した素敵な時間を満喫できるのもとっても魅力的です。
「アフタヌーンだし」概要
期間:2024年3月1日~5月31日
時間:13:00~16:00
場所:ガーデンエリア「みやぐりん」(雨天時はOMOカフェ&バル)
料金:1名 6,500円(税込)
定員:1日6組(1組4名まで)
予約:公式サイト
にて4日前まで受付
対象:宿泊、日帰り客ともに利用可
OMO7大阪 by 星野リゾート
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須西3-16-30
電話番号:050‐3134‐8095
JR「新今宮」駅東出口より左手目の前
南海電鉄「新今宮」駅北出口より右手目の前
大阪メトロ「動物園前」駅6番出口より左手高架下を抜けて、左手目の前
HP
取材協力:OMO7大阪 by 星野リゾート