ツナを使うと大体おいしくなる!そんなツナと豆苗の混ぜるだけ海苔サラダ
「これを使えば大体おいしくなる」って・・・何かのCMにあったような台詞ですが・・・
ツナ(シーチキン)もそんな食材の一つではないでしょうか?
大人も子供も大好き!そして和にも洋にもしっくりと合ってしまいますよね。
タンパク質も豊富で加熱なしで食べられ、長期保存が可能な状態で売られれいるので、備蓄保存食としても優秀です。防災セットの中に加えておくことをお勧めします。
今日はそんなツナを使ったザ・和風の簡単和えるだけサラダをご紹介いたしますね〜。
豆苗を切るのにキッチンバサミを使えば、まな板を汚すこともなく後片づけも楽ちんです。
豆苗の海苔ツナサラダ
【材料】
- 豆苗 1袋
- ツナフレーク(水煮)60g
- 海苔 2枚
- ごま油 大さじ2
- 薄口しょうゆ 小さじ1/2
- 塩 小さじ1/4程度
【作り方】2人分
(1) 豆苗は根元を切り取って長さを3等分に切り分け、水洗いしてしっかり水気をきります。ツナフレークは水気を絞ります。 豆苗とツナをボウルに入れて混ぜ合わせたら、ごま油、しょうゆを加えてしっかりと和えます。
(2) 塩を少しずつ加えて味を調えたら、海苔を手で小さくちぎって加え、さっと混ぜ合わせればできあがりです。
冒頭ではツナのことだけ書きましたが、海苔もまた料理をおいしくしてくれる食材の一つですよね。
今日のこのサラダでしたら、数日前に袋を開けて使いきれなかった海苔!パリパリ感がなくなってしまった〜〜〜!なんて場合でも、和えてしまえばおいしく食べることができます。冷蔵庫やパントリーの片隅に、ひっそり出番を待っている海苔があれば、ぜひ使ってあげてくださいね。
お試しいただければ嬉しいです。